header
TOP Special Talk Side Story Break! Back Number Presented by UNIADEX


充実のサポートサービスをワンストップで提供/中部地区に新たなサポート拠点が誕生しました/ユニアデックス/豊田サービスセンター
サポートサービスに定評のあるユニアデックス。大都市をはじめ、日本全国にサポート拠点を持ち、お客さまに満足頂けるサポートサービスの提供を心がけている。そのユニアデックスが今回、中部地区に新たなサポート拠点を開設した。それが今回ご紹介する「豊田サービスセンター」だ。
そこでこのサポート拠点について、中部支店サービス事業部 部長 榎本 勝文、同支店 営業部 副部長 伊藤 正義に話を聞いた。

伊藤 正義 中部支店
営業部
副部長

伊藤 正義
榎本 勝文 中部支店
サービス事業部
サービス1部長

榎本 勝文


■豊田サービスセンター概要

最新の設備で充実のサービスを提供
このたびオープンした豊田サービスセンターですが、すでに30年ほど前からサポート拠点として活動を行っていました。当初、汎用機に対するサポートを主な業務として行ってきましたが、ここ最近加速するシステムのオープン化を受け、今まで以上に多彩なサービスの提供が必要となりました。そこで、豊田市内に新たな拠点を確保し、最新の設備を備えた新拠点として、新サービスセンターはオープンしました。 イメージ
新センターには、フィールドサポート、コールセンター、機器の検証などの他に、ネットワークインテグレータや営業などサービスに必要な機能をすべて集約させることで、センターだけで一貫したサービスを提供できる体制を整えております。これにより、例えばネットワークや機器に障害が発生した場合も、原則2時間以内の復旧対応が可能になっています。中部地区で、ここまでの体制を整えているところは他にないと思います。(伊藤)



■豊田サービスセンターの施設

IPフォンなど最新ITソリューションを採用
センターは基本的に2つのフロアで構成されます。受付があるフロアには、応接室、会議室、検証センター、そして営業チームのオフィスがあります。もう一つのフロアには、コールセンター、フィールドサポート、メンテナンスルームなどを配置しています。センター内ではIPフォンを導入しており、全てのフロアがフリースペース、フリーアドレスのオフィスを実現しています。また、隣接する旧サービス拠点も、ITフィッティングセンター、パーツセンターとして引き続き利用しています。(榎本)

会議室
会議室

社内会議はもちろん、お客さまに対するプレゼンテーションなども行います。プロジェクタからはPCの画像はもちろん、社内に設置したカメラを通じ、セキュリティのため、一部立ち入り禁止になっている部署も含め、業務風景をご覧いただけます。

営業オフィス
営業オフィス

営業が勤務するオフィスは、完全にフリーアドレス、フリースペースオフィスになっています。自分のノートPCとIPフォンをLANに繋げば、どこでも仕事をすることができます。こうしたオフィス形態は、スペースを効率的に活用できると言われています。

検証センター
検証センター

検証センターでは、さまざまな機器の検証を行うことで、お客さまのご要望にお応えする機器の選定を行います。また、出荷前の機器についても、すべての動作チェックをここで行います。これによりお客さま納入時の初期不良率は極めて低いものとなっており、お客さまから高い評価をいただいています。センターは厳重に守られており、指紋認証により入室管理を行っています。

ネットワーク監視センター
ネットワーク監視センター

検証センターと同じスペースにネットワーク監視センターを設置しています。ここからお客さまシステムを24時間監視し、リモートメンテナンスも行います。また、リモートで対応できない障害が発生した場合も、すぐにフィールドサポートセンターに設置されたパトランプ点滅する仕組みになっており、迅速な対応を実現しています。

サポートセンター
サポートセンター

サポートセンターでは、コールセンター業務を行っています。現在は主にトヨタ自動車様向けに、「統合CADCAM」「ケーラム」「CATIA」のサポート業務を行っています。コール受付ブースの他に、検証用PCも隣接するスペースに設置しています。

フィールドサポートセンター
フィールドサポートセンター

24時間365日、フィールドサポートスタッフが待機しています。トラブル発生時にはセンター内に設置されたパトランプが点滅し、スタッフに異常を知らせます。

アライアンスサポートセンター
アライアンスサポートセンター

現地での修理が困難な場合、センターに持ち帰った機器は当センターで修理を行います。当センターは弊社だけでなく、アライアンス契約を結ぶ各ベンダー様にも開放しています。

ITフィッティングセンター
ITフィッティングセンター

ここでは、主にPCについて、各種アプリケーションのインストールなど、それぞれお客さま環境に合わせたセッティングを行っています。

パーツセンター
パーツセンター

迅速に対応できるよう、常にさまざまなパーツをストックしており、緊急時には15分発送にも対応しています。また、監視カメラによる24時間監視などセキュリティ体制を強化し、お客さま預かり品の保管も行っております。



■豊田サービスセンターが提供するサービス

トヨタグループに評価されるさまざまなサービスを提供
従来、センターでは豊田地区のお客さまに対して、汎用機やオープン機器の導入、保守サービスを提供してきました。その後、さらなるサービス充実を目指すため、お客さまニーズを分析し、徐々にサービスメニューを増やしてきました。そうした流れの中で、特にトヨタ自動車をはじめとした、トヨタグループ様のサポート業務を行い内容を充実させることで、中部地区ではトップクラスのサービス内容、サポート体制を築いてきました。そして今回、新センターとして再出発することで、トヨタ自動車様向けの戦略拠点とすることと、設備、人員自体を拡充することで、より多くのお客さまにサポートサービスの提供を目指しています。(榎本)

▼CATIAサポート
トヨタ自動車様およびトヨタ関連企業様が採用した「CATIA」に特化したサポートサービスです。「CATIA」に特化したサービスは国内では珍しく、他に先駆けていち早くサービスを提供いたします。
▼ケーラムサポート
「ケーラムシステム」のヘルプデスクサービスです。
▼統合CADCAMサポート
「統合CADCAM」の導入、運用、保守サービスから、ヘルプデスクサービスなど、「統合CADCAM」についてトータルサポートサービスを提供します。
▼サポートサービス
汎用機、オープン機器、ネットワーク機器の導入、保守サポートを行います。もっとも基本のサービスとなります。
▼ITフィッティングサービス
お客さまに納入する機器について、お客さま仕様にあわせたアプリケーションのインストールなどを行っています。
▼ネットワークインテグレーション/検証
厳しいセキュリティ対策を施したセンター内で、お客さま環境を再現し、各種機器の検証を行います。
▼ネットワーク監視サービス
ネットワーク監視センターより、24時間365日のネットワーク監視を行います。障害発生時はセンターからのリモートメンテナンス、もしくはオンサイトでの対応を行います。
▼個別ユーザーヘルプデスク
現在は主にトヨタグループ様の全国のカンバンシステムについて、カンバン発行システムの保守、コール受付を行っています。
▼アライアンスサービス
HP社、DELL社のサーバ、ワークステーションについて、コール受付、一時切り分け、部品管理業務を行っています。
▼UnicenterTNG共同サポート
TNGコールの受付および、コンピュータアソシエイツ、日本ユニシス、ユニアデックスの共同サポートを行っています。


さらなるビジネス拡大を目指します
豊田サービスセンターでは、今までに約200社にのぼる中部地区のお客さまに対してさまざまなサービスを提供してきました。その結果、中部地区でもトップクラスのサポートサービスが提供できていると思います。そして今回、新たなサポート拠点を構築し、独立した営業部員、ネットワークインテグレータを擁し、今まで以上に充実したサービスを提供できる体制を整えました。トヨタグループ様に信頼されるサポートサービスを、より多くのお客様に提供し、ご満足頂けるようさらなるビジネスの拡大を目指します。(伊藤)



TOPSpecial TalkSide StoryBreak!Back Number


UNIADEX
Copyright(C)2002.UNIADEX, Ltd. All Rights Reserved.