Cisco Unified Communications

シームレスなコミュニケーション基盤統合により生産性を向上

Cisco Unified Communications とは

IPテレフォニーの技術をベースに、コミュニケーションに関わる様々な情報(音声、ビデオ、メール、データ等)を統合することで、シームレスなコミュニケーション連携を実現します。
ツールがそれぞれ連携を図ることで、これまで実現できなかったコミュニケーションの幅を広げることが可能になります。 以下の様な活用をすることによって、コミュニケーションの効率化、効果的なコミュニケーションが実現できます。

ユニファイドコミュニケーション基盤

主な機能

  • ユニファイドメッセージング
    Eメールやインターネットからの音声メッセージ確認、任意の宛先への転送などの機能を利用できます。
  • Web会議
    遠隔地同士で資料を共有しながらビデオ会議を進めることが可能です。
  • プレゼンス&インスタントメッセージ
    相手が存在する情報を見て、状況に応じたコミュニケーション手段の選択が可能です。
  • モビリティー
    オフィスの自席に掛かってくる電話を、携帯電話など外出先の環境に応じた最適なデバイスに転送することができます。
  • Web電話帳
    アドレス帳の内線番号情報と連携したダイヤルの簡素化ができます。

Why Uniadex?

  • 日本市場に対応した独自製品を提供・開発
    米国で生まれたIPテレフォニーシステムは多様なコミュニケーションツールを取り込みユニファイドコミュニケーションとして、これからの企業コミュニケーションの仕組みを大きく変えようとしています。しかし、日本の電話システム・コミュニケーションには独自の仕組みや運用が存在するため、いくつかの課題をクリアする必要があります。ユニアデックスは、シスコと協力し日本市場に適した独自製品を提供・開発し、日本市場でのエンタープライズ 環境においてユニファイドコミュニケーションソリューションへの移行・導入を柔軟にサポートします。
  • 国内で初、世界で3番目の Master UC Specialization 認定パートナ
    シスコユニファイドコミュニケーションソリューションの提案力、設計・構築、導入後の保守サポートに至る全てに高い技術力を有するチャネルパートナーであることを証明する、シスコユニファイドコミュニケーションを提供するパートナーへ与えられる最上位の認定資格 Master UC Spetialization (現 Master Collaboration Spetialization) を2007年3月に国内では初めて取得しました(※)
    (※旧ネットマークス)
  • 国内No1 ユニファイドコミュニケーション構築実績
    2000年よりシスコIPテレフォニー技術に取組み、累計 IP電話 15万台以上/100社以上の構築実績を誇ります。

コラボレーション制御 : Cisco Unified Communications Manager

呼処理コンポーネントで、ビデオ、モビリティ、プレゼンスベースのサービスなどの高度な機能の基盤として機能します。
拡張性が高く分散が可能な、高い可用性を備えた企業向けコラボレーションのための呼処理ソリューションです。
※Cisco UC Integration for Microsoft Lync (CUCI Lync)については、こちらをご参照ください。



高機能IPフォン : Cisco Unified IP Phone

液晶ディスプレイ、Ethernetインタフェースを持った電話機です。
保留・転送・ピックアップ・リダイヤルなどが基本的な操作からV字発信、モバイル端末連携など従来の電話では出来ない応用まで実現できます。
認証機能連携、会議室ファシリティの制御、情報を閲覧する端末としても活用出来ます。
更にビデオIP電話では既存のビデオ会議端末とのテレビ会議が可能です。
IPPhones

ビジネスチャット : Cisco Unified Communications Manager IM & Presence

連絡を取りたい相手が電話などのコミュニケーション デバイスを使用しているかどうかや、Web コラボレーションやテレビ会議が有効になっているかどうかなど、ユーザの在席状況および利用可能なコミュニケーション手段に関する情報を収集します。

コラボレーションソフトウェア : Cisco Jabber

Cisco Jabberはプレゼンス、メッセージング、音声、ビデオ会議を統合するオールインワンのソフトウェアクライアントです。
オンプレミス(CUCM IM&Presence)、クラウド(WebEx Messenger)の両インフラに対応。
クライアントデバイスもPC、Mac、iPhone/iPad、Androidなどのスマートデバイスなど幅広く対応し利用シーンを選びません。
いつでも、どこでも、どんなデバイスからも多彩なコミュニケーションを可能とし、ビジネスを加速します。

ボイスメッセージング : Cisco Unity Connection

音声メッセージやファックスメッセージをメールの添付ファイルとして受信したり、インテリジェントなボイスメッセージング(高機能ボイスメール)機能を提供します。

オンプレミス版Web会議 : Cisco WebEx Meetings Server

音声、ビデオ、ドキュメント共有、チャット、プレゼンスなど多くのコミュニケーション機能をシームレスに統合したWeb会議ソリューション WebEx のオンプレミスソリューションです。

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ビデオ会議システム : Cisco TelePresence

高性能な音声、高解像度のビデオ、および対話要素を組み合わせ、ネットワーク上で「空間を共有しているかの様な」体験を提供する、対面形式のライブ会議体験を提供します。ユーザはこれまでに無い臨場感で離れた場所にいる人との対話やコラボレーションを行うことができ、1段階深いコミュニケーションを可能にします。
※詳しくは、Cisco ビデオ会議システムご紹介ページをご参照ください。

2015年08月12日公開
(2015年08月12日更新)

※記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
詳細は「商標について」をご参照ください。

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