クラウドセキュリティー最前線レポート:最新事例からゼロトラストTIPSをご紹介

  • IDaaS
  • クラウドセキュリティー
  • ゲートウェイセキュリティー
  • セミナーレポート
  • ゼロトラスト
  • 分析
  • 認証
  • 2021.12.23

2021年10月から、2カ月にわたり隔週でお送りしておりました「クラウドセキュリティー最前線レポート」セミナー。
参加者の皆さまより大変ご好評をいただきました講演動画(全6回分)を公開いたします。
動画の視聴をご希望される方は、下記リンク先の「お申込みフォーム」から必要事項をご入力の上、お申込みください。
お申込完了後、ご記入いただきましたメールアドレス宛に動画視聴用のURLをお送りいたします。

クラウドセキュリティー最前線レポート動画視聴お申込みフォーム


企業のIT環境やワークスタイルが大きく変化する中、ランサムウエアをはじめとした脅威に対応するため、ゼロトラストをベースとした新しいアーキテクチャーモデルでのセキュリティー対策が必要となっています。

動画では、さまざまなお客さまの課題解決に携わってきたユニアデックスの営業、SEが、事例を交えながらクラウドセキュリティー対策のTIPSをご紹介いたします。1回の動画は約20分とお気軽にご視聴いただけるものとなっておりますので、ぜひお申込みの上、ご覧ください。

第1回 15分でわかる!ゼロトラスト/SASEに対応するユニアデックス独自の"Uniadex CloudPas"とは?~概要編~

"Uniadex CloudPas"とは何なのか?

ゼロトラストとSASEが注目されている背景とユニアデックスがそれらをどのようにとらえてサービスを提供しているかを解説します。

昨今のクラウドやテレワークの利用状況とセキュリティーの脅威を踏まえ、ゼロトラストとSASEがなぜ注目され、どのように課題解決するのか、そしてユニアデックスがこのテーマにどのように取り組み、Uniadex CloudPasを提供しているのかを企画背景や導入実績と共にご紹介します。(18:00)

ユニアデックス株式会社
ビジネス戦略企画部
デジタルサービス創生室
DxO開発二課
中井 英一

TOPへ戻る

第2回 事例で解説:高度化する脅威防御をZscalerとSumo Logicで対策

「セキュリティー対策を強化せよ!」と言われても、どこから手をつけたら・・・
ゼロトラスト=「何も信頼しない」を前提とした次世代のセキュリティーモデルとしてユニアデックスがご提供するサービス「Uniadex CloudPas」が、どのように脅威に対して適応しているかをご説明します。また、グローバルな製造業への導入事例をベースに、As-Is(現状)とTo-Be(理想)のギャップに対してユニアデックスがどのように提案してきたのか、そしてZscaler/Sumo Logicがどのように適応したのかを解説します。(17:07)

ユニアデックス株式会社
DXイノベーション統括部
デジタルイノベーション部
一課
大石 直樹

TOPへ戻る

第3回 2大IDaaSのOktaとAzureADは競合か共存か

よく比較対象となる2大IDaaSのOktaとAzure ADについて、実際の導入事例からひも解きます。お客さまへの導入事例からOktaの採用理由や、IDaaSの導入に求められるいくつかの鍵となる機能を解説します。
IDのライフサイクル管理においてIDがどのように取り扱われているのか、そしてどのような工夫が必要なのかをご紹介します。また、IDaaSとActive Directoryの関係において、Azure ADとOktaの違いを整理し、競合関係と共存関係のシナリオ、IDaaSの採用ポイントを解説します。(20:00)

ユニアデックス株式会社
ビジネス戦略企画部
デジタルサービス創生室
DxO開発二課 
GM 佐藤 大介

TOPへ戻る

第4回 事例で解説:安全でフレキシブルな働き方をOktaとZscalerで対策

他社がどのような仕組みでゼロトラスト対応を実現しているか気になりませんか?
テレワーク環境下において、特に引き合いの多い2つのソリューションを組み合わせた事例をご紹介します。
社員の働きやすさとセキュリティーの両立を検討されているお客さまから相談を受け、ユニアデックスで取り組んでいたZscalerとOktaを利用したゼロトラストベースのセキュリティー対策を提案し、導入させていただきました。
お客さまはSaaSを積極的に利用されており、それらのID管理の運用負荷が問題となっていました。また、シェアオフィスの利用を促進されており、場所を問わずに安全に業務ができる必要がありました。それらの課題解決について解説します。(18:32)

ユニアデックス株式会社
ビジネス戦略企画部
デジタルサービス創生室
DxO開発二課
課長 狼 秀明

TOPへ戻る

第5回 Oktaと3rd Party連携で実現するMFAとパスワードレス認証を解説

OktaのMFA機能は単独でも充実していますが、SAMLに対応したIDPを持つ他社製品と連携することも可能です。この機能により応用範囲が広がりましたのでご紹介します。さらに今、安全性と利便性を両立するパスワードレス認証が非常に注目されています。Oktaの新しいプラットフォームでは、このパスワードレス認証の機能が充実しました!こちらもあわせてご紹介します。(19:23)

ユニアデックス株式会社
サービス企画部
NW&セキュリティ課
山口 舞子

TOPへ戻る

第6回 ログ連携サーバーはもういらない!~SumoLogicならCloud to CloudでZscalerログ連携を実現~

ゼロトラストを実現するためにはIDaaS/MFA/SASE/SWG/SDP/EDR/MDMなど、さまざまなセキュリティーの機能が必要です。これらの機能は今ほとんどがクラウドサービス化されています。これらのログを取り込んで可視化・分析するにはクラウドSIEMが有効ですが、わざわざオンプレミスにサーバーを用意する必要がありました。しかし、今ようやくクラウドで完結できるようになりましたのでご紹介します。また近年、セキュリティーエンジニアが不足しています。この解決策として自動化が期待されています。Sumo Logicを使った自動化についてもご紹介します。(22:15)

ユニアデックス株式会社
DXイノベーション統括部
デジタルイノベーション部
一課
永石 梨紗

TOPへ戻る


動画の視聴をご希望される方は、下記リンク先の「お申込みフォーム」から必要事項をご入力の上、お申込みください。
お申込完了後、ご記入いただきましたメールアドレス宛に動画視聴用のURLをお送りいたします。

クラウドセキュリティー最前線レポート動画視聴お申込みフォーム



【ご好評につき追加開催】クラウドセキュリティー最前線レポート2:ゼロトラストTIPS(6回開催)

追加開催しました「クラウドセキュリティー最前線レポート」セミナー第2弾の動画も公開しています。
第2弾では内容を新たに、当社のセキュリティーのプロフェッショナルたちが担当しております。
引き続き、1回の動画は約20分とお気軽にご視聴いただけるものとなっております。
ぜひお申し込みの上、ご覧ください。



おすすめ記事

働きやすい会社はクラウドセキュリティーに力を入れる 単なるツール導入で終わらせないテレワーク環境づくり

超高速・多数同時接続の時代 クラウド
セキュリティーはゼロトラストで考える

【対談記事】ゼロトラストモデルで重要になる 日本の人事制度に合わせた統合ID管理