備えあれば憂いなし!
事例から学ぶ、ランサムウエア感染を想定した「必要」な準備とは?

開催日程: 2023年10月25日

  • セミナー
  • オンライン
備えあれば憂いなし!事例から学ぶ、ランサムウエア感染を想定した「必要」な準備とは?

ランサムウエアの被害は年々増加傾向にあり、企業規模に関わらず感染のリスクは高まっているため、ランサムウエアに感染した際にどのような対応を行うか事前に決めておくことが重要となっています。本セミナーではランサムウエア対応マニュアル作成に役立つ、ランサムウエア被害の現状や事前準備がない状況での復旧作業の大変さ、経験談を踏まえた事前準備の大切さなどをご紹介します。さらに、復旧に必要なモノや復旧後の効率的な構築方法なども併せてご紹介します。

セミナー概要

日時 2023年10月25日(水)14:00~15:40
会場

オンライン(Zoom)

参加費

無料(事前申込制)

定員

100名

※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
主催

ユニアデックス株式会社

プログラム

14:00-14:05 ご挨拶
14:05-14:45 【基調講演】ランサムウエア攻撃の実務最前線とその対策

昨今急増しているランサムウエア攻撃は、情報漏えいに留まらず事業継続を脅かすほどの被害を引き起こしています。その意味で、ランサムウエアはサイバーリスクのゲームチェンジャーといえます。そのランサムウエア攻撃についていかに対策を講じるかは企業の喫緊の課題です。本講演では、ランサムウエア攻撃を受けた被害企業の支援を専門とする実務家が、最新のサイバー攻撃の事例を具体的に紹介するとともに対応上の具体策について解説します。

八雲法律事務所

代表弁護士 山岡 裕明 氏

八雲法律事務所 代表弁護士 山岡裕明 氏
14:45-14:55 ランサムウエア感染防止対策のポイント!

ランサムウエア対策と一言で言ってもどの部分で対策を取るかで対応するソリューションや手法が異なります。 点ではなく面で対応するユニアデックスのソリューションをご紹介します。

ユニアデックス株式会社

マーケティング本部

ビジネス企画開発部

第一企画開発室

上席スペシャリスト

岩竹 智之

14:55-15:15 ランサムウエア感染から復旧へのリアルな対応の話 / ITアウトソーシングのご紹介

実際にランサムウエア感染したお客さまで何が起こっていたのか、実体験を基にお伝えします。その中でユニアデックスの運用でサポートできることは何か、あったらよかったサービスをご紹介します。

ユニアデックス株式会社

マーケティング本部

戦略企画推進部

プロモーション推進室

安部 加織

15:15-15:35 ジャストサイジング+HaaSでランサムウエアにベストな備え!

どんなに対策をとってもランサムウエアなどからの被害はゼロにはなりません。被害からの復旧にも備えが必要です。IT基盤の必要サイズの算定と今話題のHaaSを組み合わせをユニアデックスからご提案!

ユニアデックス株式会社

マーケティング本部

戦略企画推進部

プロモーション推進室

エバンジェリスト

高橋 優亮

15:35-15:40 質疑応答
  • 注1) 日程、内容、講演者などが予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 注2) 記載の会社名、製品名およびシステム名は各社の登録商標または商標です。

お申し込み

お申し込み後に参加方法をご案内いたします。