DNP・日本ユニシスグループ共催セミナー これからのデータセンター選びと移設ノウハウ

セミナー

企業の経営強化と事業継続性確保のために、自然災害への備えのみならず、情報漏えい防止、データセンターの老朽化対策、既存システムの統廃合、システム経費の抑制などへの対処が求められています。
企業の情報システム部門に課せられるこうした命題の重要性は年々高まっています。

本セミナーではこれからの時代のデータセンター選びと、データセンターの統合、移設についてのポイントを解説します。

皆さまのセミナーの参加を心よりお待ちしております。

概要

日時 2015年1月23日(金)13:30~16:50 (13:10受付開始)
会場 DNP五反田ビル1階ホール


東京都品川区西五反田3-5-20
アクセス
(公共交通機関)
JR山手線「五反田」駅下車 西口より徒歩6分
地下鉄都営浅草線「五反田」駅下車 A2出口より徒歩6分
参加費 無料(事前登録制)
定員 150名
※お申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。
※同業他社様につきましては参加をご遠慮いただくことがありますので予めご了承ください。
主催 大日本印刷株式会社
共催 日本ユニシス株式会社、ユニアデックス株式会社

プログラム

13:10 受付開始
13:30-14:30

「データセンターリスク管理とファシリティの最新動向」
 - 東日本大震災の教訓として -

東日本大震災は東日本地域に甚大な被害をもたらした歴史的にも稀な巨大地震でありましたが、今回の震災を踏まえた最大の教訓は、想定外の事態をいかに無くすかであり、津波や長周期地震、液状化、計画停電・・・など、さまざまなリスクに対しても、事前に十分な対策を検討しておくことが今後求められる結果となりました。今回の講演では、東日本大震災を教訓として、データセンターに求められるリスク管理とファシリティの最新動向について報告させていただきます。

日本データセンター協会(JDCC)
ファシリティスタンダードWG リーダー
市川 孝誠 様

14:30-15:20

「データセンター移転の方法と留意ポイント」
企業において増大した情報システムをデータセンターに移設するにあたっては、データセンター選び、移設の考え方や基本計画の策定、移設の実行、そして、それぞれの場面でプロジェクト管理が非常に重要になってきます。PMとしての経験をもとに、データセンター移転に関する各種検討ポイントをご紹介します。

日本ユニシス株式会社
金融システム第一本部 ビジネス推進部
部長 奥山 直哉

15:20-15:30 ~ 休憩 ~
15:30-16:10

「DNP柏データセンター」のご紹介
高度化する企業の情報化ニーズと、安全なICTサービス利用に対する生活者ニーズに対応し、ICTビジネスの事業基盤として構築した最新鋭のデータセンターをご紹介します。災害リスクへの対応、高電力供給、環境負荷低減など最先端の設備に加え、高いセキュリティを確保するための運用管理体制により、安全性、信頼性を高めています。

大日本印刷株式会社
C&I事業部 ICT基盤推進本部 企画室
室長 有田 博樹

16:10-16:50

「安全・確実に機器を移設するための実践的ノウハウ」
すでに稼働している機器をデータセンターなどへ移設する場合、安易な移設計画はたいへん危険です。ユニアデックスは、汎用機の時代から培った経験を活かして、安全・確実に移設作業を行います。機器の移設で見落としがちなポイントやちょっとした工夫など、実践的ノウハウをご紹介します。

ユニアデックス株式会社
サービスビジネスセンター CSビジネス支援室
杉本 福次

注1)日程、内容、講演者等が予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。
注2)記載の会社名、製品名およびシステム名は各社の登録商標または商標です。

お申し込み

詳細・お申し込みはこちらから

(大日本印刷のWebサイトをご参照ください)

2015年の
イベント・セミナー

新着のイベント・セミナー

page top