NHN テコラス、Red Hat OpenStack Platformを採用 SDSとHA機能で高可用性を確保し柔軟なIaaSサービスを実現

— IaaS環境とオンプレミス環境のつなぎ込みも可能に —

  • ニュースリリース

2016年09月14日

事例

 オープンソースソリューションのプロバイダーである、レッドハット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:望月 弘一、以下 レッドハット)とユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:東 常夫、以下 ユニアデックス)は、ITインフラサービスなどを提供するNHN テコラス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:稲積 憲 氏)が、レッドハットとユニアデックスが提供するRed Hat OpenStack Platformを採用し、高可用性を確保した柔軟性の高いIaaSサービスを2016年6月より提供開始したことを発表しました。

 NHN テコラスが、Red Hat® OpenStack Platformを採用した理由は2つあります。1つ目は、商用OpenStackの中でSoftware-Defined Storage(SDS)への対応実績が豊富なこと、そして2つ目は、商用OpenStackでレッドハットだけが自動フェイルオーバー機能を実装できていることです。この2つによって、同社のIaaSサービスは、高い信頼性と可用性を持つサービスを提供することができました。

 NHN テコラスは、ITインフラソリューション事業・セキュリティ事業・コマース事業・広告事業を展開するデータソリューション企業です。クラウドサービスの普及に伴い、同社では2016年より新たにIaaSのサービスをラインナップしています。IaaSサービスの開発にあたっては、要素技術としてOSSのクラウドプラットフォームであるOpenStack とCloudStackとを比較検討しました。そして活発なコミュニティ活動や情報の豊富さからコミュニティ版のOpenStackを選び、サービス提供を視野に入れて検証を進めました。

 検証によって、同社内に多くのOpenStackの知識が蓄積されたものの、IaaSサービスを顧客に提供する上で、サービス(商品)の安定性を確保する必要があること、また時間をかければ良いサービスを作ることができるが、サービスの市場投入までに時間がかかってしまうこと、の2つの理由から、コミュニティ版ではなく、OpenStackの豊富な知見を持つ外部パートナーが展開する商用OpenStackを追加で使用する方向としました。

 その際、同社のデータセンターの運用保守、機材の調達や構築を以前から担当していたユニアデックスからの情報提供や技術支援に基づき、検討を進めました。

 同社は、商用OpenStackのパートナーを選ぶ上で、突発的に発生するトラフィックの変動容量の変化に柔軟に対応できるように、SDSをサポートしていること、そして、物理マシンが異常を検知し切り替える自動フェイルオーバー機能(ハイアベイラビリティ機能)を持つことの2点が重要なポイントでした。そこで、商用の中でSDSへの対応実績が豊富で、自動フェイルオーバー機能を実装しているRed Hat OpenStack Platformを採用することにしました。また、IaaSサービスのファーストユーザーとして想定していた顧客企業の、オンプレミス環境と今回提供するIaaS環境とを連携させる要件があり、Red Hat OpenStack Platformでは、2つの環境をつなぎ込むことができることも採用の大きな理由でした。

 IaaSサービスの構築プロジェクトは、2016年1月にスタートし、構築に約4ヶ月、テストに約2ヶ月をかけ2016年6月にHA機能を含む完全版がリリースという短期間で、高い信頼性と可用性を持ち合わせるIaaSサービスが提供できました。本プロジェクトでは、レッドハットが基盤構築のコンサルティングと構築作業を、ユニアデックスがシステム全体の運用・保守を担当しました。現状、コミュニティ版のOpenStackを活用したIaaSサービスも提供しているものの、Red Hat OpenStack Platformを採用した同サービスは順調に伸びており、既存顧客へのサービス拡大につながっています。

 レッドハットとユニアデックスは、NHN テコラスへの導入事例を活かし、今後もRed Hat OpenStack Platformを含めた導入支援、および関連サービスの拡販を展開していきます。

以上

各社のコメント

NHN テコラス株式会社 取締役 平井 壮 氏

「IaaSサービスの導入にあたって、Red Hat OpenStack Platformを導入したことで、短期間でサービスのローンチが可能となりました。また、これまでのコミュニティ版の活用とは異なり、知見を持ったパートナー企業から信頼ができるサポートを受けることができ、顧客対応やマネージドサービスに専念することができています。また、技術的にも、SDS、HA機能への対応と求めていた機能も有し、さらにユーザー様から求められていたIaaS環境とオンプレミス環境の繋ぎ込みもスムーズに稼働できております。今後も、世界の最新事例を数多く持ち、知見のあるパートナー企業様と相談させていただきながら、OpenStackに限らず、有用なOSSを取り入れていきたいと思います。」

レッドハット株式会社 代表取締役社長 望月 弘一

「このたび、商用OpenStackのパートナーとして我々を選んでいただき嬉しく思います。OSSプロバイダーのリーディングカンパニーとして、レッドハットではユーザー視点に立った最先端の事例やテクノロジーを取り揃えおり、Red Hat OpenStack PlatformではSDSやHA機能といったNHN テコラス様のニーズに応えることできました。また今回、基盤構築をする上でIaaS環境とオンプレミス環境の繋ぎ込みという課題にも適切な提案が出来たことに満足しております。今後もOSSが生み出す最先端テクノロジーとレッドハットならではのコンサルティング・技術支援をもって、お客さまのシステム環境をサポートして参ります。」

  • Red Hatは、Red Hat, Inc.の登録商標です。
  • OpenStackは、OpenStack Foundationの登録商標です。
  • Linuxは、Linus Torvaldsの登録商標です。
  • その他記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

過去のニュース

関連情報

関連事例

関連サイト

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。