何もしなくていいセキュリティーソリューションってないの?

  • セキュリティーブログ

2018年06月20日

  • クラウドセキュリティー

2年前にあるお客さまから言われた言葉です。この言葉をおっしゃったお客さまの意を汲めば「決断だけすればいいセキュリティーソリューション」といったところでしょうか。

そのときは「気持ちは分かるがそんなの無理だろ」って思いましたが、この言葉がずっと心に引っかかっていました。
サイバー攻撃はどんどん緻密で複雑になっていて、それに対抗してセキュリティーソリューションもどんどん進化し続けています。それによって何が起きているか。アラートの嵐です。そこには知らない脅威が容赦なく顕在化し、どのように対応したら良いか分からないというのが現状です。

脅威は複雑化して増加している、技術は進歩する、しかし対応できる要員はいない、勉強する暇もない。新しいプロダクト、ソリューションを入れても運用が増えるだけ。対応できる人がいないから結局野放し状態。だから「何もしなくていい」が求められているのです。

そんなことが実現可能なのか。実は、クラウドの中ですでに始まっています。
クラウドでログの自動収集、インシデントの自動検知、レスポンスの自動発動などを行う米国のクラウドセキュリティーベンチャー、スタートアップが次々と立ち上がっています。従来のセキュリティー機能(F/W、プロキシー、認証など)もサービスとして次々とクラウドに移行している様子も見られます。それらはAPI連携を前提としていて、足りないところは他のサービスと連携することで成り立つようになっています。

セキュリティー人材不足が深刻に叫ばれる中、「何もしなくていいセキュリティーソリューション」「決断だけすればいいセキュリティーソリューション」という夢のような話が実現する日も近いかもしれません。

森 駿

IT SECURITY ANNEX

お問い合わせ

お客さまの立場で考えた、
最適なソリューションをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。