中国人から見た上海パンデミック生活(2回目)

  • ブログ

2022年10月31日

  • 中国

皆さん、こんにちは。許文俊(Xu wenjun)です。ネットマークス上海で13年間働いていて、総務財務関連の仕事をしています。趣味はサイクリングとバドミントンと読書です。

本記事は2022年9月1日時点の情報です。最新情報は在中国日本国大使館のWebサイトをご覧ください。

中国人から見たパンデミック生活(第1回)」に続き、その後の上海の状況をお伝えします。

あわせて、同じ時期・同じ街での体験をつづった日本人のブログもご覧ください。

2022年4月1日から5月末までの2カ月にわたる静的管理(日本ではロックダウンと表現)が解除され、上海はついに経済活動を再開しました。私も6月1日に会社に出勤しました。通勤で利用した地下鉄やバスの乗客は皆マスクをつけて、適切な距離を保っていました。

静的管理解除後は大規模な閉鎖もなく、陽性患者が見つかった小区(住宅の区画単位)の閉鎖期間も14日間から7日間へと短縮されました。しかし、上海市内の商業施設やオフィスビル、公共施設に入るためには、72時間以内のPCR検査結果が陰性であることが求められます。それを証明するための健康アプリ「随申办」は必須です。随申办は単体のアプリとしてダウンロードでき、微信WeChatや支付宝Alipayのミニアプリにもあります。健康状態表示、PCR検査結果一覧、PCR検査所検索などすべての必要な機能がこの随申办でカバーされています。

中国人から見た上海パンデミック生活
[ 健康アプリ「随申办」 ]

私の小区では週に2回、全居住者に対して継続的にPCR検査が行われています。静的管理解除直後は、PCR検査所で検査待ちの長い列ができていました。しかし、現在では、臨時PCR検査スポットが市内のいたるところに設置されており、随申办のPCR検査スポット「核酸采样点」で、各検査所の混雑状況が表示されるので、ほぼ待ち時間なしでPCR検査を受けることができます。ちなみに検体の採取箇所は鼻でなく口内です。

PCR検査所では、随申办からPCRコード「核酸码」を表示し、スキャンしてもらいます。検査結果は、およそ6時間から12時間経過すると、随申办に反映されます。

中国人から見た上海パンデミック生活
[ ネットマークス上海オフィス向かいの静安雕塑公园(公園)にある臨時PCR検査場。待ち時間はほとんどない ]

建物の入口には場所コード「场所码」が掲示され、6月1日より正式運用となりました。また、随申办の随申码に直近のPCR検査からの経過時間が表示されるようになりました。まず、入り口に掲示されている二次元バーコード「场所码」を、スマートフォンで読み取ります。これで、利用者の行動履歴などの情報が記録され、健康コードが表示されます。係員に提示して、PCR検査後72時間以内の陰性証明であれば入場できます。

中国人から見た上海パンデミック生活
[ 地下鉄15号線 顾村公园站(顧村公園駅)入り口にある場所コード「场所码」。スマホで読み取ると来訪者の行動履歴などが記録され、健康コード「随申码」を表示 ]
中国人から見た上海パンデミック生活
[ 健康コード「随申码」。緑色の二次元バーコードは健康状態が正常であることを示し、直近のPCR検査からの経過時間が表示されるようになった(赤枠内「24時間以内のPCR検査結果【陰性】」) ]

また、入り口で健康コードをチェックする係員のかわりに、デジタル哨兵「数字哨兵」が設置されていることもあります。随申码か身分証カードをスキャンするとPCR検査と抗原検査の結果を照合し、体温を測定します。37.5度以上の発熱を検知するとアラートが鳴ります。
 

中国人から見た上海パンデミック生活
[ ネットマークス上海が入居しているビルのロビーに設置されたスタンド型デジタル見張り番「数字哨兵」 ]

現在、24時間以内のPCR検査結果が陰性(または、48時間以内のPCR検査結果が陰性かつ24時間以内の抗原検査結果が陰性)であれば、上海市を離れることができますが、極力控えています。なぜなら、上海からの来訪者は煙たがられているからです。上海市外のお客さまを訪問しようとしても、やんわりと断わられてしまいます。ちなみに、上海市へ戻るには、48時間以内のPCR検査結果が陰性でなければなりません。

以上で、私の「中国人から見たパンデミック生活」は終わりです。コロナ制圧のために、日々進化するDXと生活との融合を感じ取っていただけたでしょうか?また、これから上海に渡航予定のある方々にこの情報が役立てば幸いです。
ここ数年、コロナを含む病気だけでなく、異常気象といわれる自然災害が中国のみならず、世界各地で発生しています。人類が一日も早く困難に打ち勝ち、平和に暮らしていけることを心から願っています!

弊社ではBCP(事業継続計画)の観点からも必要な、VPN環境構築、リモートデスクトップ環境構築、資産管理、エンドポイントセキュリティー、クラウド構築など、リモートワークに役立つ商材を取りそろえています。

今後、BCPへの対策が必要になった際には、ぜひともお声がけください。 詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

許文俊(Xu wenjun)

ネットマークス上海

ネットマークス上海に13年間勤務、総務財務部
趣味はサイクリングとバドミントンと読書

アジアビジネス通信

お問い合わせ

お客さまの立場で考えた、
最適なソリューションをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。