映画スター・ウォーズのキャラクターを広告に再起用

- 「ヨーダ」、「R2-D2」、「C-3PO」を含む、全キャラクターが利用可能に -

  • ニュースリリース

2014年04月17日

受賞/その他

 ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、映画スター・ウォーズのキャラクターを広告に再起用します。これまでも起用していた「ヨーダ」、「R2-D2」、「C-3PO」を含む、全キャラクターの利用が可能となります。期間は、2014年4月1日から2015年3月31日までです。

 ユニアデックスは、2011年7月から、「統合システムマネジメントサービスIP&A®」が実現するシステム障害の「予見化サービス」のシンボルとともに、企業ブランディングのシンボルとして「ヨーダ」を起用してきました。以来、2012年には「R2-D2」(確実に仕事を遂行する「遂行力」のシンボル)、2013年には「C-3PO」(あらゆるコンピューターとベンダーに精通する「精通力」のシンボル)」として、起用を広げてきました。

 映画スター・ウォーズの第1世代からのファンが多い、40代から50代の企業の情報システム担当者を中心に、キャラクターの起用が好感を持たれ、大いに企業認知度の拡大に貢献しました。このたび、2015年度に公開が予定されているスター・ウォーズの新作映画「スター・ウォーズ エピソードVII」に向けた、世界的な話題の盛り上がりに期待し、企業認知度をさらに向上することを目的に、再起用することにしました。

 2014年3月1日、ユニアデックスと株式会社ネットマークスは合併統合し、新生ユニアデックスが始動しました。これを機に、ICT業界に現れた「A NEW HOPE(新たなる希望)」、ICTのダークサイドに立ち向かう「総合力」、「さらなるフォース」などの意味を込めて、今後も、IT業界誌やWebメディアなどへの広告展開や販促ツールとなるノベルティー製品で活用を継続していきます。

以上

主要キャラクターについて

映画スター・ウォーズ 主要キャラクター

ルーク・スカイウォーカー

シリーズ4~6の主人公。ジェダイのなかで最も短期間に成長。自分の父がダース・ベイダーであることを知るが、果敢に帝国軍へ立ち向かい、最後にはベイダーの良心を呼び覚ました。揺るぎない正義の心を持つ、希望と勇気の英雄。レイア姫の双子の兄でもある。

ハン・ソロ

旧3部作の中心的人物であり、海賊、密猟者、傭兵と多彩な顔を持つ。無鉄砲な性格だが、機知に富み、情に篤く、反乱同盟軍に加わったあとは天性のリーダーシップを発揮。帝国軍のシールド・ジェネレーターを破壊する危険な任務では「ならず者」の意地を見せた。

レイア姫

惑星オルデランの女王。反乱同盟の創設時から、貴族や高官のコネを利用してその戦いを密かに助けてきた。思いやりがあり責任感が強く、戦略にも長けた彼女は、反乱同盟軍のリーダーとなってからも非凡な才能を発揮する。無鉄砲なハン・ソロに惹かれる一面も。

アミダラ姫

14歳で惑星ナブーの女王に選出され、やがて元老院議員に。そのとき後にダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーと再会し、タブーを犯し極秘結婚。夫がダークサイドに堕ちた失意のなかで双子(ルークとレイア)を出産し、儚く一途な生涯を終えた。

オビ=ワン・ケノービ

バランス良く、すべての能力が高い、偉大なジェダイの騎士。後にベイダーとなるアナキンと、その息子でベイダーの良心を呼び覚ますルークの成長を見守り、フォースの道を説いた。人柄は誠実かつ慎重だが独立心も旺盛で、対話を重んじ交渉に長けている。

ダース・ベイダー

銀河の誰もがその名を聞いただけで震え上がる、帝国軍の司令官。元は才能あふれるジェダイの騎士だったが、死の運命にある妻・アミダラを救う力を得たいと願うあまりダークサイドへ堕ちた。強大なフォースを得たが妻を失い、銀河の単独支配へと乗り出す。

C-3PO

600万以上の言語を操り、異なる文化・コンピューターともコミュニケーションが可能。脇役・従者でありながら、R2-D2との凸凹コンビは愛嬌たっぷりで、ストーリー進行に欠かせない存在。人気投票では、ヨーダ、R2-D2とともに常に上位に選出されている。

ヨーダ

8世紀にも渡ってジェダイを訓練したジェダイ・マスターであり、非常に強力なフォースの持ち主。オビ=ワン・ケノービ、ルーク・スカイウォーカーといった、「スター・ウォーズ」史のなかで重要な役割を果たすジェダイを育て上げた。身長66センチメートル。

R2-D2

シリーズすべてに登場する、人気の小型ドロイド(ロボット)。礼儀正しく、忠義に篤く、小さいながらほぼ万能で、主人に寄り添い確実に任務をこなす頑張り屋さん。気転を利かせて仲間の窮地を救うことも多数。C-3POとは大の仲良し。身長96センチメートル。

  • IP&A/アイピーアンドエーは、ユニアデックス株式会社の登録商標です。
  • ルーカスフィルム、ルーカスフィルムロゴ、STAR WARS™、並びにそれに関連する財産は、米国内あるいは他の国のルーカスフィルム社、あるいはその関連会社の商標及び版権です。
    TM & © 2014 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization
  • その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。