日本ユニシスグループ 「Office 365 エンタープライズサービス」を拡張し Cloud PBX導入支援サービスを提供開始
-ワークスタイル変革に合わせたコミュニケーション環境をクラウドから提供。PBX・IP-PBXを不要に-
- ニュースリリース
2017年03月09日
商品・サービス
日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、社長:平岡 昭良)とユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:東 常夫)の日本ユニシスグループは、日本マイクロソフトの統合型情報共有クラウドサービス Office 365(注)をエンタープライズ向けに提供する「Office 365エンタープライズサービス」に、Office 365 のコミュニケーションプラットフォーム(基盤)である Skype for Business Online Cloud PBX 機能の導入支援サービスを加え、本日から提供開始します。
日本ユニシスグループが提供する「Office 365 エンタープライズサービス」は、2015年7月から提供を開始しており、「アセスメントサービス」、「導入・構築支援サービス」、「展開支援サービス」、「運用支援サービス」、「保守サービス」など、Office 365活用のアセスメントから運用支援・保守までの総合的なサービスです。これまでに数十社のお客さまへ、Office 365によるメールや情報共有ポータル、Web会議を中心とした最先端のコミュニケーション環境を提供しています。
また、電話によるコミュニケーションについても、オンプレミス型 Skype for Business Server がもつEnterprise Voice機能により、Skype for BusinessとIP電話、従来型電話システムとの連携・統合によるコミュニケーション環境を数多く提供しています。
これらのノウハウをクラウドへ発展させた Cloud PBX 導入支援サービスを提供することにより、日本ユニシスグループが提供しているネットワークなど関連ソリューションと合わせ、お客さまのクラウドを中心とした電話を含む総合的なコミュニケーション環境の実現を支援します。
Skype for Business Online Cloud PBXの特徴は、以下のとおりです。
- 1電話インフラストラクチャーの維持・運用負荷の軽減
これまで Skype for Business Server Enterprise Voice機能による IP-PBX代替が可能でしたが、多数のハードウエアが必要となるため、初期コスト、運用コストの他に運用負荷増加の課題がありました。Cloud PBX により、オンプレミスへのIP-PBX・サーバーの設置が不要になるだけでなく、ユーザーや電話番号の管理運用がOffice 365へ一本化されることにより、IP-PBXやサーバーにかかる初期コスト・運用コストだけでなく、管理運用の負荷も大幅に軽減されます。
- 2場所や相手を問わないシームレスな電話コミュニケーションの実現
Cloud PBXにより、Office 365が従来から提供するコミュニケーション機能に、電話制御機能が1つに統合されることで、メール、電話、Web会議など多彩なコミュニケーション手段を、社内外の場所を問わずに、シームレスに利用可能になります。例えば、外出時や在宅勤務時にオフィス内のユーザーと内線番号で通話する、不在時にオフィス宛の電話を携帯電話やオフィス内の代理ユーザーへ転送する、海外出張時に割高なローミング費用を気にせずに、国内のオフィス内やお客さまと連絡をする、といったことが実現可能になります。
■ Office 365 / Skype for Business Online Cloud PBX 利用概要
なお、今回のCloud PBX対応サービスは、マイクロソフトが昨年7月に提供開始したSkype for Business Onlineの計画・導入・運用をサポートする際に活用可能な包括的なガイドとツールのセットで構成される「Skype Operations Framework」対応ソリューションとして新たに認定されました。
これからも日本ユニシスグル—プが長年にわたり培った技術力・ノウハウとSkype Operations Frameworkを組み合わせ、お客さまのワークスタイル変革の実現や、コミュニケーション環境の最適化を支援していきます。
日本ユニシスグループは、今回サービスを拡張した「Office 365 エンタープライズサービス」と関連ビジネスで、今後3年間で30億円の売り上げを目指します。
また、3月9日から10日に開催される 日経BP社主催のCloud Days 2017 Tokyoの日本マイクロソフトブース内にて、本サービスの展示を行います。
以 上
【エンドースメント】
今回の発表に当たり、以下のコメントをいただいています。
日本マイクロソフト株式会社
エンタープライズパートナー営業統括本部長 業務執行役員 近藤 禎夫氏
シスコは、ユニアデックスとシーイーシーの協業による『無線LAN、仮想ビーコンを活用した「人・モノ・設備」の位置情報管理ソリューション』の提供開始を心より歓迎いたします。ユニアデックスは、シスコゴールドパートナーとしてシスコ無線LANの位置情報データを活用した導線分析ソリューション(Cisco Connected Mobile Experience )を当初より取り組んでいただいております。今回のシスコ無線LANと仮想ビーコンの組み合わせにより、さらなる位置情報の精度と安定化の向上、またシーイーシーの「RaFLOW」との組み合わせにより、お客さま構内における「人・モノ・設備」の導線分析によるシステム運用の効率化が、大幅に改善できるものと期待しています。
- ※ Microsoft 、Windows 、Windows Server、Office 365、Skype、Exchange、SharePointは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
- ※ Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
- ※ その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
過去のニュース
-
ニュースリリース
ユニアデックス、シーイーシー 無線LAN、仮想ビーコンを活用した屋内外での「人・モノ・設備」の 位置や動きを可視化する「位置情報管理ソリューション」を提供開始
— 動線や動態データの収集・分析を自動化し、業務の見える化と業務効率の最適化を支援 — 事業展開/協業・提携
-
お知らせ
日本ユニシス、ユニアデックス 「健康経営優良法人2017」に認定 受賞/その他
-
ニュースリリース
ユニアデックス ビジネス版 LINE「LINE WORKS」を販売開始
- 使い勝手と利便性に優れ、セキュリティーも万全なコミュニケーションツール - 商品・サービス