ユニアデックス、TXOne Networks Japanとパートナー契約を締結

~OTセキュリティービジネスを強化~

  • ニュースリリース

2024年02月19日

商品・サービス

ユニアデックスは、製造業をはじめとしたOT(Operational Technology)領域に向けたセキュリティービジネスの強化を図るため、TXOne Networks Japan合同会社(以下、TXOne Networks Japan)とパートナー契約を締結しました。
TXOne Networks Japanの産業用制御システムを保護するサイバーセキュリティーソリューションを用いて、お客さまのOT関連システムに適切なセキュリティー対策を施すとともにサイバー攻撃から保護し、安定稼働を実現します。

背景

これまで、製造業などの工場内システムは、インターネットに接続しないことを前提としていました。しかしながら、DXが急速に推し進められたことにより、工場内のOTネットワークや接続される機器に対して適切なセキュリティー対策が取られず、守るべき情報資産や通信機器、設備装置を管理把握できていないという課題があります。
また、工場内システムやインフラに対するサイバー攻撃が急増し、その手段も巧妙になっていることから、生産ラインの停止にとどまらず、情報漏えい発生などによる甚大な被害も危惧されています。

サイバー攻撃の手口が進化する中、OT 領域のセキュリティー対策を適切に講じるには、ITにおける「すべてを信用せず、常に確認する」というゼロトラストの考えを採り入れ、工場内ネットワークや機器など産業用制御システムの特性に適した対処が必要です。
そのため当社は、TXOne Networks Japanのサイバーセキュリティーソリューションを用いて、産業用制御システムをサイバー攻撃から保護し、安定稼働の実現を目指します。

ソリューションの概要

TXOne Networks製品は、物理的に外部から切り離されたOT環境で動作するシステムや機器へのサイバー攻撃に対しても、セキュリティー対策を講じることが可能です。

(1)TXOne Edgeシリーズ(ネットワーク型の境界防御)

ファイアウオールによるインターネット境界防御に限らず、本製品を工場内のネットワーク経路に導入することで内部からのサイバー攻撃、感染した端末からの水平攻撃からも保護します。製造ライン、PLC(注)の系統ごとの防御など、重点的に守りたいエリアを優先した対策も可能です。また、IPアドレスを持たず、既存環境の設計を変更することなく導入できるため、新設工場のみならず、すでに稼働している工場への対策としても活用できます。 

(2)TXOne Elementシリーズ(USBメモリー型/ドック型のセキュリティー検査・資産管理)

USBメモリー型の製品「Portable Inspector」は、検疫をしたい端末のUSBポートに挿すだけで、マルウエアの検知と駆除を行うことが可能なツールです。また、Portable Inspector自身の検疫、持ち込みUSB接続デバイスの検疫はUSBドック型のSafePortに挿すだけで実現する、直観的かつ専門知識が不要な現場ですぐ使えるセキュリティー製品群です。 

(3)Stellarシリーズ(インストール型のエンドポイント保護)

本製品をインストールすることで、パッチが提供されない古いOSのセキュリティー対策を実現します。性能が低い、古くなった端末でも問題なく利用できます。


今後の展開

ユニアデックスは今後も、OT領域に対してさまざまなソリューションを提供しながら、OTビジネスに関わるサービスを順次拡充していきます。また、製造業をはじめ医療分野などのお客さまが抱えるリスクを低減し、安全で安心して利用できる高性能なインフラ構築を実現していきます。

以上

■TXOne Networks
TXOne Networksは、産業用制御システムや運用技術環境の信頼性と安全性を確保するサイバーセキュリティーソリューションを提供しています。大手製造業や重要インフラ事業者への多くの実装経験から得た知見を活かし、サイバー防御に対する実用的で運用に適したアプローチを開発しています。TXOne Networksは、ネットワーク防御とエンドポイント保護の両製品を提供し、リアルタイムの徹底的な防御アプローチにより、OTネットワークとミッションクリティカルなデバイスを保護します。

【エンドースメント】今回の発表にあたり、以下のコメントをいただいています。

TXOne Networks Japan合同会社
業務執行役員 井上 奈津子氏

スマートファクトリーなどに代表される工場のDX推進によるITシステムとOTシステムの融合は製造業市場に大きな変革をもたらしています。そして、スピード感をもった変革の実現には、工場や生産現場のOTシステムに対するサイバー脅威への対策が不可欠となっています。この度、ユニアデックス様におけるインフラ領域の深い知見を基に、弊社ソリューションを中核としたOTセキュリティ対策の枠組みを構築いただいたことを嬉しく思います。製造業をはじめとした産業用重要インフラをお持ちのお客様が、スピード感をもって、かつ安全にビジネスの変革を進めていただけるよう、ユニアデックス様と連携してソリューションの強化に取り組んでまいります。  

  • 注1) PLC(Programmable Logic Controller)
    製造業では欠かせない外部の機器を自動的にコントロールできる制御装置です。
  • 記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。