ユニアデックス、CXリーダーのZendeskと販売パートナー契約を締結
統合型カスタマーサービスソリューション「Zendesk」を提供開始

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2025年02月27日

商品・サービス

ユニアデックスは、株式会社Zendesk(以下、Zendesk社)とパートナー契約を締結し、AI搭載の統合型カスタマーサービスソリューション「Zendesk」の提供を本日から開始します。
両社は本パートナー契約により、シンプルで拡張性の高いプラットフォームを通じて、さまざまなお客さまのCX(顧客体験価値)向上を実現します。

背景

企業では、データやAIを活用したデジタルマーケティングが一般的となり、お客さまとのコミュニケーションはAIによる自動化が進む一方、お客さまのニーズはより複雑化・多様化しているため、一人一人に合った対応が求められています。この変化に対応するため、カスタマーサービス領域では、CRMシステムや音声認識などのクラウドソリューションを組み合わせたデータ管理・分析が可能なサービスに注目が集まっています。

Zendeskの概要と特徴

Zendesk の全体像

Zendesk社が提供する統合型カスタマーサービスソリューション「Zendesk」は、企業が顧客体験を提供するために必要な機能を搭載しているため、世界10万社以上が利用するカスタマーサポートツールです。Web、チャット、電話、ソーシャルメディアなど、複数ある顧客サポートチャネルからの問い合わせを一元管理し、カスタマーサポートに必要な機能が1つのプラットフォームで利用できるため、効率的に一貫性のある顧客体験を提供することができます。
 
Zendeskの主な特徴は以下のとおりです。

  • 包括的なメッセージングソリューション
    • 状況に合わせてタイムリーに顧客が望むチャネルでのサポートを実現
    • チャネルをまたいでも スムーズに会話を継続可能
    • 顧客データを活用することでさまざまなニーズにきめ細やかに対応
  • あらゆる機能が1つのソフトウエアで完結
    • 会話内容や顧客情報は、統合型のワークスペースに一元化
    • 顧客や従業員のサポートに必要な機能をオールインワンで搭載
    • AIチャットボット・ サポート担当者の両方に適した設計
  • カスタマーサービスのためのAI
    • あらゆるタッチポイントにAIを導入し、オムニチャネルな顧客体験を実現
    • デジタルエージェントによる顧客対応、サポート担当者支援、WFM(ワークフォースマネジメント)、品質管理の4領域でAIを活用

今後の展開

ユニアデックスでは、これまでBIPROGYグループのお客さまのカスタマーサービス向上、社員向けの問い合わせ対応の効率化を目指し、各部署でZendeskの導入と活用を進めてきました。その過程で培った技術力・ノウハウと、20年以上にわたるコラボレーションソリューション領域(音声、ビデオ、チャットなど)における実績と知見を組み合わせ、金融業、小売り・サービス業のお客さまを中心にCXにおけるさまざまなお客さまの課題解決に向けて貢献していきます。

以 上

エンドースメント

今回の発表にあたり、以下のコメントをいただいています。

Zendesk Inc.
Regional Vice President, Partner Sales
Lisa Munnings(リサ・マニングス)氏

Our insights have consistently shown that Japanese companies see the value of AI in their digital transformation. As the company with the most complete AI-powered CX solution, this bodes well for how businesses here will harness solutions for better efficiencies, scale and growth. 
Through our partnership with UNIADEX we are looking forward to bringing these solutions to companies ready to find new ways to unlock the value of stronger customer interactions, as well as visionary companies ready to use these solutions for better employee experiences as well.


 

私たちは日本企業がデジタル変革におけるAIの価値を十分に理解していると、常に感じてきました。最も理想的なAI活用型のCXソリューションを提供する企業として、そうした日本企業の効率性や規模拡大/成長につなげるソリューションを提供できることは、とても素晴らしいことです。ユニアデックスとのパートナーシップを通して、顧客とより強力な関係性を築きたいと思っている企業、また、より良い従業員の体験につながるソリューションを利用したいと考える先進的な企業に対して、ソリューションを提供できることを楽しみにしています。

※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。