ユニアデックス、サプライチェーンリスク評価サービス「Panorays」の提供を開始

~グループ企業や協力会社のセキュリティー対策を可視化し改善を促進~

  • お知らせ

2025年08月18日

商品・サービス

ユニアデックスは、米Panorays Ltd.(以下、Panorays社)のサプライチェーンリスク評価サービス「Panorays(パノレイズ)」の提供を、本日から開始します。自社のサプライチェーンとなるグループ企業や協力会社などに対してセキュリティー対策の状況を可視化し、脆弱性やセキュリティーリスクの改善を促進します。
ユニアデックスを含むBIPROGYグループでは、昨今のサイバー攻撃やランサムウエアの脅威に対してグループ企業全体でリスク評価が必要と考え、グループ企業のリスク管理対策としてPanoraysを自社導入しています。その実績と知見を生かし、お客さま環境での導入・運用を支援していきます。

背景

製品やサービスの提供プロセスにおいて、国内外のグループ企業や協力会社、取引先など多くの関係者で構成されるサプライチェーンを悪用し、ターゲットとなる企業へサイバー攻撃を行う「サプライチェーン攻撃」が近年増加傾向にあります。自社が強固なセキュリティー対策を行っていても、対策が脆弱な企業や関係者を最初の標的とし、そこを踏み台にしてサプライチェーン内に侵入されるため、自社に限らずサプライチェーン全体で統一したセキュリティー対策を行うことが求められています。

サービス概要

サプライチェーンリスク評価サービス「Panorays」のイメージ図
サプライチェーンリスク評価サービス「Panorays」のイメージ図

Panoraysは、自社のサプライチェーンとなるグループ企業や取引先などに対して、サイバーリスクを評価するSaaS型のセキュリティーリスク評価サービスです。ドメイン情報を基に外部に公開されたIT資産のサイバーリスクを可視化し脆弱性を洗い出す外部評価と、オンライン調査票を用いて内在するセキュリティーリスクの把握から集計までを行う内部評価を組み合わせ、ビジネスの影響に応じた対処の優先順位付けが可能な総合評価のレポーティングを実施します。
本サービスはPanorays社がクラウド上で提供するシステムを利用しているため、サーバーなどをお客さま環境に新たに構築する必要がありません。利用者はPanorays社が提供するサーバーへログインすることで、サプライチェーンに対する調査状況や評価を参照することができます。

今後の展開

ユニアデックスでは、外部評価機能の一部を使いお客さまの子会社やサプライチェーンの公開サーバーに「攻撃の起点」となるような脆弱な箇所が存在しないかを無償(3ドメイン・サプライチェーンまで)で評価します。また、実際にPanoraysを操作し有用性を評価できる PoC環境の提供を行っています。 
ユニアデックスは今後もPanoraysをはじめとするさまざまなソリューションを通じて、お客さまの重要な情報資産やインフラを守るため、ニーズや環境に応じたセキュリティーサービスの提供を進めていきます。

以 上