ユニアデックス バックオフィス業務支援の一環として「帳票自動入力ソリューション」提供開始

- 働き方改革と労働力減少を業務自動化で支援 -

  • ニュースリリース

2019年08月20日

商品・サービス

ユニアデックスは、帳票業務の自動化を実現する「帳票自動入力ソリューション」を本日から提供開始します。本ソリューションは、帳票の入出力業務に対して、帳票の取り込みから、AI(機械学習)を用いて文字抽出・解析を行い、RPA(Robotic Process Automation)と連携して業務システムなどへ直接出力する、バックオフィスの定型業務を自動化するソリューションです。ユニアデックスは、働き方改革や労働力減少、人件費高騰などで人材不足の課題を本ソリューションにて解決します。

背景

企業では働き方改革の推進や労働力減少、人件費高騰などの問題により、業務改善、生産性の向上が非常に重要な課題となっています。さらに、ペーパーレス化、デジタル化の波が押し寄せる中、帳票を取り扱う業務は依然として残っていて、「注文書を早く転記して処理を!」「FAXからシステムへ入力してください」といった現場の業務は多く存在しています。このような単調な作業や長時間残業から従業員を解放する「定型業務の自動化」に大きな期待が寄せられています。

これらの課題は、OCR/AI/RPAを活用すれば帳票業務のプロセスを自動化できるので解決します。生産性の向上に寄与しながら、コストも大幅に削減可能となります。

ユニアデックスは、本ソリューションを提供し、お客さまのバックオフィス業務の自動化を支援します。

ソリューションの概要

帳票をスキャンしてPDFデータ(画像データ)を本ソリューションに取り込むことで自動的に文字データを解析し、抽出まで行います。紙書類のフォーマットは問わず、フォーマットの特徴や抽出箇所をAIが学習することで、さまざまなフォーマットのデータ抽出を可能とします。また、抽出後のデータはRPAへデータ連携し、ソフトウエアロボットによる業務の自動処理を行います。注文書・納品書などの指定文書の自動作成、その他業務システムへ入力連携することも可能です。さらに、ユニアデックスが開発した独自のWebユーザーインターフェースを通じて、Web上での帳票抽出からデータ確認、各種自動入力までワンストップで対応が可能です。

本ソリューションの価格は、月1000枚帳票処理で、年間300万円(税別)から。

「帳票自動入力ソリューション」概要図

導入効果の例

見込まれる導入効果は、以下のとおりです。

  • ひと月あたり22時間(約100件)かかっていた手入力業務が、13時間まで短縮
  • 手入力の作業に比べて、約40% の時間短縮を実現
    • 当社実績として、1枚/13分で対応する業務が、1枚/8分で対応可能に
  • 手入力の作業に比べて、転記ミスが大幅に減少

今後の展開

ユニアデックスは、今後もバックオフィス業務支援ソリューションの順次開発を予定しています。さらに同分野でのソリューション・サービス提供を強化していき、「帳票自動入力ソリューション」も含め、2022年までに累計で10億円の売上を目指します。

以 上

エンドースメント

今回の発表にあたり、以下のコメントをいただいています。

UiPath株式会社 パートナーソリューション本部 本部長 中薗 直幸 氏

この度のユニアデックス様における、「帳票自動入力ソリューション」の販売開始を心より歓迎いたします。RPAを用いた業務効率化を進めるお客さまにおいて、紙帳票に関する業務自動化のニーズが高まってきております。AI-OCRを活用した今回発表のソリューションにより非定型の帳票データ抽出が可能になります。UiPath製品とユニアデックス様の本サービスの連携によって、RPAを使ったさらなる業務効率化が実現できることを期待しています。

  • 記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

関連セミナーのご案内

タイトル
「紙帳票の入力業務を自動化へ」~ コピペ業務をゼロへ!RPAにお任せください! ~
開催日時
2019年9月10日(火)15:00~17:05(受付14:30)
会  場
ハーモニアス・コンピテンス・センター(品川イーストワンタワー13階)