ユニアデックス、datagusto AI予測ソリューションの提供に向けた業務提携契約を締結

~エンタープライズ市場へのSaaS型サービスの展開を目指す~

ニュースリリース

2021年10月12日

ユニアデックスとdatagusto(データグスト)は、今後、需要が拡大していくAIを活用した予測分析領域での協力体制を強固にするため、業務提携契約を本日締結しました。
ビジネス活動においてAIを活用した予測分析が注目され始めていますが、開発費用や時間、汎用性などの面から、ユーザーにとっては導入障壁が高いことが課題でした。
両社は、本業務提携契約により、AIに関する専門スキルがなくても手軽にかつ安価に複数のビジネス予測分析が利用可能なAI予測ソリューションの提供と、エンタープライズ市場向けにSaaS型サービスとして展開を目指します。

背景

AIの普及により、機械学習などによるAIを活用したビジネスの予測分析が注目を集めています。
しかし、従来のAIによる予測分析は、専門家やデータアナリストが行うことが多く、機械学習やプログラミングなどの専門スキルも必要でした。また、膨大な開発費用や時間を費やしても、汎用性がなく限定的な分析しか行えない、など多くの課題があり、ユーザーはメリットを感じにくく、導入障壁が高い傾向にありました。

協業の概要

両社は、それぞれの強みを生かし、ビジネス活動において近い将来の売上や価格設定による影響などを、手軽にかつ安価に複数の予測分析やシミュレーションが可能なSaaS型AI予測ソリューションの提供を目指します。

datagustoは、データ分析やAIの専門家でないユーザーでも手軽にAIでの予測分析を可能にするノウハウを持ち、最先端のAI技術によるビジネス活用を具現化します。
ユニアデックスは、ICTインフラトータルサービス企業としての技術力やノウハウと、これまでの提供実績に基づいた市場や顧客理解、全国的な顧客基盤とサービス提供体制を生かして、エンタープライズ市場に向けたサービス展開を目指します。

両社は、datagustoのSaaS型サービス上で、エンタープライズ向けの複雑なデータを利用した専門的なAI予測モデルの展開やデータ整理のための基盤を提供するビジネスモデルの構築を図ります。

AI予測ソリューションの概要

AI予測ソリューションのコンセプト

AI予測ソリューションのコンセプト図

今後の展開

両社は、お客さまのDX実現を支援するため、協力してAIやデータ分析ソリューションを提供していきます。両社は、AI予測分析での新たなビジネスモデルを構築し、データ分析による意思決定の民主化を実現します。

以上

■ユニアデックス株式会社について
 https://www.uniadex.co.jp/
1997年設立。日本ユニシスグループの「インフラトータルサービス」企業です。マルチベンダーのITインフラの設計・構築・導入をはじめ、運用管理、設備工事、保守、クラウド基盤構築などを、国内外にわたり1社にてワンストップ提供しています。また、2018年度からデジタルDXビジネスの取り組みを積極的に進めており、デジタルテクノロジーを活用しお客さまのDX戦略の実現を支援しています。

■株式会社datagustoについて
 https://www.datagusto.jp/
2020年設立。株式会社datagustoは、AIを活用した高度なデータ分析が、自動調理器の手軽さで行えるSaaS型ツール「datagusto」を提供しています。データから、歓び、ワクワク感(gusto)を生み出したいという思いから、社名を命名。多国籍な開発体制で、世界でも類を見ない新しいサービスを生み出しています。

※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

前後のニュース

2021年の
ニュース

新着ニュース

page top