ユニアデックス、田辺工業の自社ITインフラの抜本的改革を実現

~ ITコンサルティングサービス採用により、DX推進のための基盤を整備 ~

  • お知らせ

2024年04月12日

お客さま導入事例

ユニアデックスの「ITコンサルティングサービス」が、新潟県を中心に全国各地でプラント建設や施設の電気設備設計・メンテナンスを行う田辺工業株式会社に採用されました。
ユニアデックスは、田辺工業株式会社が目指すDX実現に向けた基盤整備、ITインフラやセキュリティーの課題解決をサポートし、今後もさらなる支援を継続していきます。

ITコンサルティングサービス

背景

田辺工業は、官公庁や産業分野におけるプラント建設や、電気設備設計・メンテナンスなどを中心に、産業社会や社会インフラの発展に尽力しています。
しかしながら、自社のITインフラに関しては拠点ごとに独立採算体制をとっており、各拠点でそれぞれが自前で構築していました。そのため、全拠点を束ねる役割を担う本社の情報システム部門からは、全体が把握しづらい状況が続いていました。
このような現状を改善し、DX推進に向けた基盤整備を行うため、ITインフラの可視化、ネットワーク遅延やセキュリティーへの不安など、さまざまな課題を早急に把握し、ITインフラの抜本的な改革を推し進めることが必至でした。

概要

ユニアデックスの「ITコンサルティングサービス」は、ビジネスの中長期的な事業計画を踏まえたときに直面するさまざまな悩みに対して、ITインフラのあるべき姿を描き、それに向けた戦略・計画・実行準備を立案していきます。
また、一般的なコンサルティングサービスとは異なり、計画策定後の具体的な設計計画と費用算出、構築・運用といった実行のプロセスまでをワンストップで対応できます。
 
田辺工業からは、全国にまたがる各拠点で対応ができること、情報システム部門の人的リソース不足を補い、現状把握しきれていない課題を抽出するところからサポートができることを高くご評価いただき、ユニアデックスがパートナーに選定されました。
今回、ITコンサルティング実施後の2022年4月から2023年8月までに約60カ所の拠点ネットワークおよびセキュリティー、無線LANの構築が完了しました。加えて、情報セキュリティー規定整備、ISMS認証をベースとしたさらなるセキュリティー対策の強化に向けた支援も実施しました。

今後の展開

ユニアデックスは今後も、お客さまのITインフラをワンストップで支えてきた強みを生かし、設計・構築・保守・運用、改善サイクルを見据えた実現性の高いITコンサルティングサービスをご提供していきます。



以 上

関連リンク

過去のニュース

関連情報

関連ソリューション

関連事例

お知らせの内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。