テレワークあるある こんな時みんなどうしてる?【未来飛考地図】

未来飛考地図
MIRAI SERVICE - Future Service Laboratory

2020年3月2日公開

コロナウイルスの脅威とともに高まっている「在宅でテレワークを!」という大号令。
いざ始めてはみたものの、慣れたオフィスと違う環境、すぐに声をかけられる職場仲間が周りにはいない。ささいなことでも「これってテレワーク的にOK?」「他の人はどうしてるの?」と疑問や悩みを感じたことがあるのではないでしょうか。

ユニアデックスは2017年からテレワークを開始しており、未来研のメンバーも手探りしながらそれぞれが自分のテレワークスタイルを作ってきました。そこで、在宅でのテレワーク中に感じた研究員のさりげない一言を「テレワークあるある」と題してポイント別にまとめてみました。

テレワークあるある 自宅の環境整備

~家の椅子だと腰痛になりがち?

『家だと椅子がデスクワーク用でないからか、長時間座っていると腰が痛くなる。』
『和室にテーブルを準備してテレワーク専用の部屋を確保したのですが、椅子に座るのとは違って足腰が痛くなるのがつらい。背筋を伸ばす姿勢にするため正座用の椅子を用意しました。』
『冷暖房がリビング主体なのでテレワークはリビングで実施するが、朝から電気はつけないので会社のように明るくない』
『会社の温湿度環境ってすごいと感じます。家だと暑くなったり、寒くなったり、暗くなったり、明るくなったり。』


自宅で仕事をすると、オフィスの空調設備や家具(デスク・椅子など)がいかに「長時間のデスクワーク」が快適にできるよう工夫されているか改めて気づきます。
とはいえテレワークのために椅子を新調するわけには...というのも現実。クッションの当て方を工夫したり、休憩を兼ねて軽くストレッチをしてもいいかもしれません。

テレワークあるある 家庭内調整

~妻にテレワークの事前申請!

『(ふだん自宅にいる)妻との調整が一番難航。一番は、昼ごはん!一緒に食べるかどうか?もし一緒のときは何時にするか?二番目は、通勤が無くなるので朝ごはんの時間変更。それにいつ外出するのか??? 結局、一週間のスケジュールを妻に提出し承認をもらうことになりました。』
『子どもが学校から帰宅する16時頃までにおもな仕事を片付けたいので、テレワークはなるべく朝早く始めてます。一人の環境を作りたいのですが、夫や子どもがなかなか家から出ない時もあり...。心の中で「早く学校行ってほしいな~」「まだ出勤しないの?」とついイラついてしまうことがありました』
『一人暮らしで猫を飼っているが、猫は本当は自分に出社してほしいと思っているのではないかと感じることがある。猫は通常昼間は寝てるので、睡眠のさまたげになっているのではと...』


これまでの「朝出勤し、夜帰ってくる」勤務パターンに慣れているのは本人だけではなく同居する家族やペットもそう。
そのうえ今は夫も妻も在宅勤務、子どもの学校が休校になり一日中家にいる...という事態も起こっています。

テレワークを始める前に、何時から何時までが仕事なのか、特に静かにしていてほしい時間帯はいつか、お昼はいつ誰ととるか、など一日のタイムテーブルを家族で共有しておくことがベストです。

テレワークあるある 仕事モードへの切り替え、休憩のとりかた

~家が狭いから気分転換できない!

『自宅は休憩のOFF/ONが難しい。ONの場合は休憩したくない。OFFの場合は仕事したくなくなる。セルフコントロールがむずかしい。』
『会社だとお手洗いに行ったりお茶をいれに行くだけでも多少の気分転換になりますが、家だとトイレもキッチンも近いのですぐに机に戻ってしまい、気分転換にならないので、休憩を決めることが必要。』
『インタラプトが少ないので集中する時間が長くなり、休憩を意図的に取る必要がある。アラームを使うこともある。』


自宅はオフィスビルに比べると移動の導線が短いケースが多いので、お手洗いや自動販売機に行くなど「ちょっとした空間移動」での気分転換が図れません。隣の席の人と会話したり、エレベーターでちょっと立ち話、ということもないためコミュニケーションも少なく、気持ちの切り替えが難しいとの意見がありました。


ほかには、テレワークを始めるときや休憩から仕事モードに切り替えるさいにこんな工夫をしている人も。

『テレワークを開始するときは仕事用の鞄を机のわきに持ってくる(ささやかな通勤)。』
『休憩時にお気に入りのポップスを数曲かけて気持ちをスイッチ。仕事モードに入ってからは、好きな曲がかかっていると逆にそちらに気持ちが入りすぎて集中できなくなるので切ります。』

テレワークあるある 身だしなみ

~ポイントは、「テレビ会議OK」な身だしなみ!

テレワークのときにどんな服装やメイクをしているか聞いてみました。


『外出着と部屋着の間くらいの服(テレワーク用?)に着替え、最低限の身だしなみを整える。コンビニくらいは行ける程度の服装。』
『パジャマのままはいかんが、ラフな格好。』
『カジュアルな普段着で十分。テレビ会議は顔だけですし。』
『一日自宅でテレワークするのにフルメイクまでしなくてもいいかな...と思いますが、いつも眉は描いてます。眉描いて眼鏡かけてれば、突然のテレビ会議でも何とかごまかせるかなと(笑)』


一日家で仕事、となるとさすがにスーツを着る人はいませんでしたが、パジャマはNG...これは当然ですかね(笑)。
近所への外出やテレビ会議を意識した身だしなみがポイントのようです。


テレワークといえば、「自己管理できるビジネスパーソンが、ITを駆使してスマートにこなすワークスタイル」というイメージを持たれがちです。

しかし実際には少なからずの方が、これまで仕事をするという前提がなかった「自宅」という私的空間に、「仕事」という公の世界やルールが入り込むことへの戸惑いを感じつつ、テレワークという新しいワークスタイルを模索しているのではないでしょうか。

今回の「テレワークあるある」情報が、少しでもそんな皆さまのお役に立てば幸いです!

【関連リンク】
テレワークあるある番外編 ランチでコミュニケーション!オンライン社食やってみた
テレワークあるある6 長期化するテレワークに子育てや家事まで...どうしよう?!
テレワークあるある5 長期化するテレワークに孤独感も...どうしてる?
テレワークあるある4 運動不足・昼食・ペット どうしてる? 
テレワークあるある3 Web会議やテレビ会議、どうしてる?
テレワークあるある2 家族といっしょの時どうしてる?

テレワークソリューション 働き方改革・事業継続支援
豊富なノウハウと商品知識でテレワークの導入をバックアップ
ユニアデックスのテレワークソリューションはこちらから


当記事へのご意見・ご感想や未来サービス研究所へのご質問など「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ!

未来サービス研究所のコンテンツ

MIRAISERVICE Future Service Laboratory

未来サービス研究所
ユニアデックス『未来サービス研究所』の活動をご紹介します。
5~10年先の情報システムを支えるサービスとは何か?をテーマに市場調査や研究開発を行っています。

ビジネスへのAIの活用について

ビジネスへのAIの活用について ~ AIOpsとデジタル化に向けたAIの活用 ~
ITサービスの運用高度化や、お客さまのデジタルトランスフォーメーションを加速するエンジンとして採用されるAI技術への取り組みを、時系列数値解析、自然言語処理や画像認識といった分野ごとの事例で紹介します。

2020年03月02日公開
(2020年07月09日更新)
新事業への取り組み

新事業への取り組み一覧

お問い合わせ

お客さまの立場で考えた、最適なソリューションをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
page top