ユニアデックス 機能強化した「グローバルITアウトソーシング運用サービス」で、 日系グローバル企業の業務改善をサポート
- 最先端のデジタル技術を活用し、いつでもどこでも利用可能なサービスで、 グローバルに活躍するエンドユーザーの多様な働き方も支援 -
- ニュースリリース
2018年07月09日
商品・サービス
ユニアデックスは、2015年から米国ユニシス社と連携し、グローバルビジネスを展開する日本企業に向けて、「グローバルITアウトソーシング運用サービス・エンドユーザー向けサービス」を提供しています。このたび、このサービスにAI やAR(拡張現実)などの先端的なデジタル技術が新たに実装され、サービス名も「グローバルITアウトソーシング運用サービス・デジタルワークプレースサービス(以下 本サービス)」と改称しました。日系グローバル企業は、ユニアデックスのコーディネーションの元、本サービスを利用することにより、IT管理者のIT運用にかかる負担が軽減され、エンドユーザーはグローバル規模の働き方改革の実現が可能になります。
■「グローバルITアウトソーシング運用サービス・デジタルワークプレースサービス」概要図
【背景】
近年、日本企業ではグローバル化のスピードが加速し、それに伴って業務の多角化や働き方の多様化も進んでいます。ユニアデックスは、これまでもグローバル展開する日本企業本社の運用方針に基づき、ITアウトソーシング運用のコーディネーターとして、米国ユニシス社のサービス提供マネージャーと協力し、お客さまへの円滑なサービスの提供と課題の解決を支援してきました。今回、本サービスの提供体制の強化を図り、米国ユニシスとの連携をより深めていきます。
【特徴】
本サービスは、AIを活用した効率的なIT運用と強固なセキュリティーを兼ね備えた「デジタルサポートセンター」と、ARなどのデジタルツールと熟練された技術員の手による「フィールドエンジニアサービス」を組み合わせて提供します。さらに、ITIL(注)に準拠した本サービスを世界約100カ国に対し、ユニアデックスのサービスデリバリーコーディネーター(SDC)の一元管理の元、24時間365日提供します。
1.デジタルサポートセンター
-
多様な受付体制でいつでも問い合わせが可能(電話・web・メール・チャットなど)。
-
人の介在なしに、仮想エージェント(IVA)とチャットボットでやりとり。仮想エージェントは、AIのナレッジの蓄積から適切な回答を導き出し、解決へ。
-
自動修復プロセスの実行により、迅速な解決へ。
-
AIがさまざまな情報を収集し、機器の障害を予測。未然に防ぎ安心・安全。
2.フィールドエンジニアサービス
-
いつでも気軽に保守サービスを利用可能。
-Techカフェ(保守員常駐デスク)で、いつでも機器の修理依頼が可能。
-ITデバイス自動販売機で、マウスやキーボードなどを手軽に入手・交換。 -
-Techカフェ(保守員常駐デスク)で、いつでも機器の修理依頼が可能。
-
-ITデバイス自動販売機で、マウスやキーボードなどを手軽に入手・交換。
-
最適な保守対応。
-スマートデバイスから、技術員の到着情報を確認。
-AR(拡張現実)の利用によりモバイル端末上で関連情報を共有し、どの技術員でも正確に、迅速な保守対応が可能。 -
-スマートデバイスから、技術員の到着情報を確認。
-
-AR(拡張現実)の利用によりモバイル端末上で関連情報を共有し、どの技術員でも正確に、迅速な保守対応が可能。
- ※ 一部英語対応のみとなります。
また、本サービスは日系グローバル企業の海外グループ会社に向け、日本本社との契約・意向に基づきサービス提供を行います。国内・国外に関わらずIT統制を実現したいニーズを満たすために、先行して提供している国内向けITアウトソーシングサービスとの密連携により、最適なIT統制の実現を支援していきます。
【今後の展開】
ユニアデックスは今後、日系グローバル企業のデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)を支援するため、本サービスの販売を強化すると共に、ハイブリッドクラウド環境の構築サービス、コンサルティングを含むセキュリティーソリューション、IT運用の最適化を実現する先進的な分析サービスにも注力し、グローバル規模の総合的なITアウトソーシングビジネスを提供します。
以 上
-
注1)
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
ITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として、実在する企業、サプライヤー、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したものです。
- ※ 記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
過去のニュース
-
お知らせ
2018年「テレワーク・デイズ」に参画 事業展開/協業・提携
-
ニュースリリース
日本ユニシスグループ 大型商業施設「ニッケコルトンプラザ」において、 IoTと画像解析技術でテナントの売上拡大を支援
- 人流解析サービス「JINRYU®」で顧客の購買前行動をデータ化し、 店頭プロモーションの効果を分析することで、効果的な施策の立案を支援 - お客さま導入事例
-
ニュースリリース
ユニアデックス 岐阜大学の「スマート金型開発拠点」研究事業に参画し、 金型・成形機を対象とした「スマート生産システム」の共同研究を開始
- IoT・ビッグデータ解析の活用により、不良予兆を捉え良品生産条件を自動調整 - 事業展開/協業・提携