「知りたくないですか? 〇年後の未来を探るコツ!」未来妄想サロン第二回を実施

  • アイデア発想

2021年04月14日

  • ワークショップ

未来サービス研究所(以下、未来研)は2013年の発足時からワークショップ「未来飛考空間®」を展開しており、昨年からはニューノーマルに適応したオンライン異業種ワークショップ「未来妄想サロン」を開始しました。本年も2月末に第二回目を実施しましたが、そのテーマは「知りたくないですか? 〇年後の未来を探るコツ!」。

「これまでなかった新しい事業を考えたい!でも何から始めたらいいんだろう?」と悩んだことはありませんか?
上司から、「新規事業を考えたいからまずは5年後の市場を予測してきて!」と無茶ぶりされたことはありませんか?
今回のサロンは、フランクな座談会形式をとりながら未来予測の悩みごとや取り組んで良かったことなどを、ワイワイガヤガヤ共有する会になりました。

参加者同士のアイスブレークの後は、未来研金森研究員がイントロダクションとして「未来予測ってどうやってやるの?いろいろな手法ご紹介します!」を実施。未来予測が求められるシチュエーションの共有や、代表的な未来予測手法であるフォーキャスティングとバックキャスティングの違いの解説などを行いました。

未来妄想サロン第二回写真1

続いてブレイクアウトルームで2つのチームに分かれ、「未来を探れと言われても...お悩み共有座談会」というテーマで未来予測や新規事業企画などにまつわるお悩みやTipsを語り合いました。

未来予測の難しさについて、こんな意見が出ました。

  • 未来予測をするのは経営層の役割かもしれないが、該当層は数年で入れ替わるので先の予測に向いてない。若手が中心になるべき
  • 現在の仕事の延長線の考え方、同質な考え方になりがち。異業種との話し合いが大事。今はコロナで難しくなっているが...
  • 論理的説明をするにはフォーキャストがやりやすい。バックキャストは論理説明が難しいので、ワクワク感をもって伝えるようにしている
  • 法的規制が大きい業界(介護など)はバックキャストが難しい

業界や立場ごとにそれぞれの悩みがあり話は尽きず、あっと言う間に制限時間いっぱいになってしまいました。名残惜しいね・・・とつぶやきつつブレイクアウトルームからふたたび全員集合し、各グループの代表者が意見を取りまとめて発表しました。

最後は「未来の社会を想う前に。。。思考マップのススメ」というタイトルで未来研村上研究員によるミニ講演を行いました。
"未来予測"や"未来の事業企画"などに取り組む際の組織の想いはさまざまです。私たち未来研の経験からも、「組織の想い(テーマや予測項目)のベクトル合わせが難しく、わかりやすい形で共有できない」「想いを公平に評価できない、バラツキがある」「想いを定期的に見直すことができない」などの悩みを感じてきました。これらの課題解決を支援するため、未来研では予測に必要な評価項目と軸を設定し、評点を入れると自動的に散布図・ランキングが表示されるツールを試作しています。
このツールから生成・可視化された「思考マップ」をもとに、組織のメンバーは未来のトレンドに対する共通認識を持って議論することが可能になります。
講演の後半では、思考マップのデモンストレーションも実施しました。

思考マップはExcelベースで簡単に未来予測の評点とビジュアル化が可能です。

最後は恒例の記念写真をパチリ!

未来妄想サロン第二回写真3

実施後のアンケートでは、未来予測について「アプローチの仕方をさわりだけでも知ることができて有意義でした」というご意見や、「未来妄想を会社内で実施するには、トップを納得させる必要があるし、自分自身の覚悟も必要と思ってます」というなるほど!と感心するご指摘を頂きました。

他にも、こんな嬉しいご意見がありました。
「あっという間に2時間たって終わった感じでした。盛りだくさんの内容でした。今後もこのような活動をお続けになるのでしたら、また参加したいと思います。」
「前回のワークショップも良かったですが、今回のディスカッションでは参加者の方個人のお考えや、会社の状況を知ることができました。課題共有や自分になかった考え方を知る機会になり、有意義な時間を過ごすことができました。」

皆さまお忙しいなか参加頂き、ありがとうございました!

未来サービス研究所では、皆さまのご意見・ご要望を反映させながら今後もオンラインワークショップを開催し、さまざまなお客さまとの共創活動へと拡大することを目指しております。
オンラインワークショップ、ならびに今回ご紹介した「思考マップ」にご興味がある方、ワークショップの運営にご相談などがございます方は、下記「お問い合わせ」までお気軽にご連絡ください。

2021年04月14日公開
(2021年04月14日更新)

未来飛考空間

お問い合わせ

お客さまの立場で考えた、
最適なソリューションをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。