テレワークあるある9 ベテランテレワーカーのランチ事情を聞いてみました!

未来飛考地図
MIRAI SERVICE - Future Service Laboratory

2020年8月25日公開

新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るうなか、ふたたび政府からテレワーク推進の号令がかかっています。また企業によってはオフィスがすでに縮小され、テレワークという働き方がノーマルな勤務スタイルとして定着する動きも出ています。

テレワークあるあるのなかでも好評な「昼食編」。テレワーク歴1年以上になるベテランの面々にこんな質問をしてみました。

「長期化したテレワーク、最初のころと比べるとランチのスタイルに変化はありましたか?」

テレワーク初期とはランチ事情にも変化が

「最初の頃は自炊をしていましたが・・・ 一人分のランチを作るのも、なかなかむなしいものがあり(笑)。最近は外食か弁当を買いに行きます。外に出ると気分転換になります。ランチに外食するので、逆に夜は自炊になりました。」

「お昼に何を食べようかな?と悩むことと作ることに時間を取られたくないので、いつも同じメニューです。テレワークを始めてからの試行錯誤の末に『納豆ご飯+インスタント味噌汁+前夜の残り物』に落ち着きました。あまり動かないからお腹も空かないので、このくらいで充分。まさにランチルーティンで、イチローの境地に達した気がします。」

「シリアルを豆乳に浸して食べています。テレワーク当初は食欲のいいなりで食べてましたが、運動不足で体重がじりじりと増え始め、シリアル+豆乳になりました。ちなみに・・・シリアルを食べている理由がもう一つあるんです。もともと防災用品として購入していて、他にも非常食用のレトルト、温めるだけのごはんなど賞味期限を見ながら食べています。フードロス対策にもなっているかな?」

非常食でテレワークランチ!意外と思いきや、賛同者はほかにも。

「町内会の防災訓練で乾パンを毎年もらうのですが、気が付けば賞味期限ぎりぎりになるんですよね。なので、今日のランチは少し量が足りなかったな~という時に、乾パンつまんでます!」


テレワークランチでローリングストック!

テレワーク夫婦は、一緒にランチしないのがうまくいくコツ!?

共働きテレワークのケースも聞いてみました。

「もう一年以上、夫婦でテレワークです。最初のころは自分(妻)が昼食を用意していたのですが、お昼に打ち合わせがずれこみ、食べる時間が重ならないことがちょくちょくあるんですよ。そうすると、たとえば夫が食べる時間にこちらは打合せ中なので、冷蔵庫に準備したものに気づいてもらえなかったとか、麺類だとのびちゃうとかいろいろ起こります。今は、ランチは準備も食べるのも別々です。お互いに別の時間に、各自で用意したものを食べる。これが夫婦テレワークをうまくやるコツです!」

「テレワークは夫婦別々の部屋でやってますが、いまや「今日のお昼どうする?」という会話すらないですね(笑)。まったくバラバラです。ただ、家に常に食べ物を置いておかなければいけないので、買い物の回数が増えました。冷凍食品やレトルトの在庫が家にあるか、いつも気になっています。」


自分はテレワークだけれどもパートナーは出社勤務、ということもあります。

「同居するパートナーは現在も出社しており、よくお弁当を作っています。ついでに自分の分も作ってくれるので、それを食べています。でも健康志向なお弁当で、時々は量が足りず、こっそりソーセージなどを食べることも・・・。コンビニでお弁当を買うこともありますが、あまり体に悪いものを食べるとパートナーに怒られるので、買ったものについては正直に報告しません(唐揚げ弁当を買っても、お蕎麦だったと嘘をつく)。出たごみもパートナーに気づかれないように、こっそり処分しています。」

なんだか微笑ましい光景が目に浮かびますね~ごちそうさまです!

ランチの後は?

食後の習慣には変化があるのでしょうか?

「食後パワーナップ (昼寝)を取るのですが、寝るのがうまくなりました。前は20分間目を閉じているだけだったのですが、今は割とすぐ寝入ることができます。」


「昼食後は、ベランダ菜園のミニトマトやハーブの手入れをします。おうち生活を少しでも充実させようとベランダ菜園を始めたのですが、楽しさにはまりました。たとえベランダでも外の空気を吸うと気持ちいいですし、緑を眺めるのは目のリフレッシュにもなります。」


テレワークが始まって間もない時期は、ネットの時短レシピを見ながら自炊したり、(自粛期間で)食べることしか楽しみが無く結果的に結構お金を使ったり、夫婦でランチの時間を調整したり、と皆さんあれこれ工夫をしていました。

テレワークが日常化した今は、それぞれが定番ランチで過ごしつつ、時々ご褒美的なぜいたくやオンラインランチを楽しむ・・・という姿に落ち着きつつあるのかもしれませんね。

テレワークあるある

ユニアデックスが豊富に有するテレワークのノウハウ・経験をもとに、おもに在宅のテレワーク中に起こりがちな「あるある」をコラムにしました。

バックナンバーはこちらから

テレワークソリューション 働き方改革・事業継続支援

豊富なノウハウと商品知識でテレワークの導入をバックアップ
ユニアデックスのテレワークソリューションはこちらから


当記事へのご意見・ご感想や未来サービス研究所へのご質問など「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ!

未来サービス研究所のコンテンツ

MIRAISERVICE Future Service Laboratory

未来サービス研究所
ユニアデックス『未来サービス研究所』の活動をご紹介します。
5~10年先の情報システムを支えるサービスとは何か?をテーマに市場調査や研究開発を行っています。

ビジネスへのAIの活用について

ビジネスへのAIの活用について ~ AIOpsとデジタル化に向けたAIの活用 ~
ITサービスの運用高度化や、お客さまのデジタルトランスフォーメーションを加速するエンジンとして採用されるAI技術への取り組みを、時系列数値解析、自然言語処理や画像認識といった分野ごとの事例で紹介します。

2021年08月25日公開
(2021年08月25日更新)
新事業への取り組み

新事業への取り組み一覧

お問い合わせ

お客さまの立場で考えた、最適なソリューションをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
page top