異業種交流アイデア創出ワークショップ「イノベーションの源はどこにある?わくわくを形に変える会社を作ろう!」を合同開催

未来飛考地図
MIRAISERVICE FUTURE SERVICE LABORATORY

2022年1月20日公開

今年度もバーチャルハリウッド協議会との合同ワークショップを開催しました。まだ新型コロナウイルスが収束してないため昨年度に続きZoomでのオンライン開催となりました。

昨年度のバーチャルハリウッド協議会との合同ワークショップ記事

今回のテーマは、「イノベーションの源はどこにある?わくわくを形に変える会社を作ろう!」。普段思い描いているアイデアを実現できる企業を仲間で作ってみようということです。参加いただいた10社23名を普段接しないメンバーでチーム分けして、異文化を感じながら協力しあって進めてもらいました。

今回もどんな成果が出てくるか、とても楽しみなワークショップになりました。

ワークショップの目的は、「チームごとに妄想を共有しあい、それを実現するためのベンチャー企業を創業すること」。良いイノベーションを生み出すためには、チームメンバー全員が「自分ゴト化」できるテーマが必要であり、一人称で話す人が多いプロジェクトは成功すると言われています。各チームのメンバーは最初にそれぞれの思い(妄想)を出し合いそれぞれの視点で構想を練ります。その上でチームとして取り組むビジネスアイデアにまとめ、チームメンバー全員が「自分ゴト化」できるテーマを絞っていきます。活動の内容をオンラインホワイトボード「miro」を使ってまとめており、参加者全員と運営メンバーとも状況を共有しながら進めていきます。

miromiroを使ったディスカッションの様子

最終段階では、どのようなベンチャー企業を作りたいかがチーム内でまとまったところで、発表に向けた準備をしていきます。発表用シートには会社名や創業の想い、事業内容などを記載し、チーム内で浮かんだ妄想がカタチとなっていきます。

miroあるチームの様子。絵を描くなど各チームさまざまな工夫をされていました。

さらに発表においてひと工夫。他チームの発表を聞いているとき参加者の皆さんには「企業投資家」になっていただき、各自1億円を自チーム以外に投資してもらう形式にしました。各チームはより多くの投資金獲得を目指し発表にも工夫され、熱のこもった質疑となりました。

投資額一覧投資額の結果。チーム3が最も多い投資額を獲得しましたが、どのチームも甲乙つけがたい内容でした。

実施後のアンケートでは、回答者全員がワークショップの内容に「とても満足」「まあまあ満足」と評価していただきました。昨年度と比較し「とても満足」は11%UPとなり、運営メンバーも満足しています。

またコメントとしても、「さまざまな視点で、提供する価値を考えられたのが面白かった」「オンラインでもここまでできるのか、と感心しました。段取り・ファシリテーションが素晴らしいと思います」「期待どおりで有意義でした。本当にチームメンバーたちと事業を立ち上げたいという気持ちが沸き起こりました。貴重な機会をご提供くださり、ありがとうございました」など今回のワークショップを企画・運営した側として嬉しいメッセージをいただけました。

一方で、「ワークが始まる前に普段の仕事のお話しや今回参加した理由など会話できれば、各個人のコメントについても背景をより理解しながら聞くことができた」などのご指摘もいただきました。これらの貴重なご意見をもとに、ワークの時間配分の見直しなどを行いながらより付加価値の高いワークショップを提供できるよう、ノウハウを磨いていきます。

未来サービス研究所では、今後もワークショップや講演会などを開催し、さまざまなお客さまとのつながりを拡げる/深める共創活動を推進していきます。オンラインによる実施のほか、今後は新型コロナウイルスの状況を踏まえオフラインによる対面開催も視野に入れ、企画を進めていきたいと思いますのでご期待ください。
ワークショップ・講演の開催や運営に関するご相談は、下記「お問い合わせ」までお気軽にご連絡ください。

【未来サービス研究所 ワークショップのあゆみ】
2021/11/11「リアル、バーチャル、ハイブリッド・・・新しい働き方を考えよう!」未来妄想サロン第四回を実施
2021/7/19「10年後の未来を想い描く、オリジナル未来予測マップを作ろう!」未来妄想サロン第三回を実施
2021/4/14「知りたくないですか? 〇年後の未来を探るコツ!」未来妄想サロン第二回を実施
2021/1/4 異業種交流アイデア創出ワークショップ「アフターコロナ時代における新しいサービスを考える 5~10年先の未来社会を楽しもう!」を合同開催
2020/12/1 オンライン異業種ワークショップ「未来妄想サロン」を実施しました!
2020/9/1 オンラインワークショップ「テレ〇〇を妄想しよう!」の社内トライアルを実施しました。
2020/2/18 未来研と日本ユニシス総合技術研究所で合同ワークショップを実施しました。
2019/9/30  株式会社テレコムスクエア様と開催した共創ワークショップの模様を公開しました。


当記事へのご意見・ご感想や未来サービス研究所へのご質問など「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ!

未来サービス研究所のコンテンツ

未来サービス研究所
ユニアデックス『未来サービス研究所』の活動をご紹介します。
5~10年先の情報システムを支えるサービスとは何か?をテーマに市場調査や研究開発を行っています。

ビジネスへのAIの活用について ~ AIOpsとデジタル化に向けたAIの活用 ~
ITサービスの運用高度化や、お客さまのデジタルトランスフォーメーションを加速するエンジンとして採用されるAI技術への取り組みを、時系列数値解析、自然言語処理や画像認識といった分野ごとの事例で紹介します。

2022年01月20日公開
(2022年01月20日更新)
新事業への取り組み

新事業への取り組み一覧

お問い合わせ

お客さまの立場で考えた、最適なソリューションをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
page top