2009年 5月14日
ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:高橋 勉、以下 ユニアデックス)は、ICT資産管理の標準化を進めることで、資産の効果的な投資と管理コスト削減を可能にするICT資産管理ソリューション「ADMi(アドミ)-21® G7」を、5月15日から販売開始します。
企業内のPC、サーバー、ネットワーク機器やソフトウエアなどのICT資産は日々増加し、その管理負荷はますます増大してきています。また日常的に管理を行っていても不要資産に対して無駄なコストを費やしている場合や、管理不備により棚卸処理の際に思わぬコスト負担がかかる場合があります。今回販売開始する「ADMi-21 G7」はこうしたICT資産の購買から廃棄までのライフサイクルと、それら資産の運用管理におけるさまざまな問題の発生から収束までのサービス、また契約や費用配賦などICT投資の実態を一元管理し、資産管理上のコスト面や運用面などの課題を解決するソリューションです。
「ADMi-21 G7」の導入によって、ICT資産管理に対し以下のような効果が期待できます。
<ICT資産管理運用>
- ICT資産そのものや、その資産が提供する業務サービス(各種の個別業務システム)の全体資産を一括かつ最適に管理できます。
- 資産の購買・契約から廃棄までの業務プロセスに基づき円滑かつ漏れの無い資産管理が行えます。
- 資産を使用している業務サービスや帰属する組織に対し、その割合に応じた各種費用の配賦が行えます。
<ICT資産セキュリティー運用>
- 組織改編による利用者数の変動を管理しソフトウエアライセンスの不正使用を未然に防止します。
- ソフトウエアバージョン統一やセキュリティーパッチ適用を確実に行えるよう管理できます。
- すでに使用している運用管理ツールやインベントリー(注1)収集ツールを有効活用できます。
<ICT資産のITIL(注2)ベース運用>
世界標準の運用管理最適化ガイドライン「ITIL」に基づきサービスレベル(SLA)などの管理を強力 に支援します。
なお「ADMi-21 G7」には、基本的なICT資産管理機能を持つ「ADMi-21 G7 Standard」と「Standard」にITIL運用管理プロセス機能を備えた「同 Enterprise」の2つの製品があります。
- 「ADMi-21 G7 Standard」は、標準搭載のインベントリー収集機能で、ハードウエアとソフトウエアの資産情報が自動収集できICT資産管理の効率化が図れます。ま た収集ツールがすでに導入されている場合には、「ADMi-21 G7」の管理とデータ連携させることが可能です。
- 「ADMi-21 G7 Enterprise」は、「Standard」のICT資産管理機能に加え、ITILベースの運用管理プロセスに則ったインシデント(注3)/問題/変更/SLAなどの管理が可能です。
さらにユニアデックスは、「ADMi-21 G7」の導入、保守サービスに加え「ADMi-21 G7」適用のためのアセスメントサービス、教育サービスを提供しており、「ADMi-21 G7」を用いたICT資産管理業務の効率的な導入を支援します。 また「ADMi-21 G7」は、Windows® Server 2008や64ビット版プラットフォームなど、最新のアーキテクチャ環境に対応しています。
「ADMi-21 G7」の価格は、基本ライセンス料金としてStandard版が300万円(税込み)から、Enterprise版が500万円(税込み)からです。
注1:インベントリー
パソコンやサーバーなどのハードウエアやインストールされたソフトウエアの情報。
注2:ITIL (IT Infrastructure Library)
イギリス政府が策定した、コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドライン。
注3:インシデント
事件、出来事などの意味を持つ語。ICTの分野では、情報管理やシステム運用に関して保安上の脅威となる現象や事案を指す場合が多い。
※ADMi-21は、ユニアデックス株式会社の登録商標です。
※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
※その他本文に記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
【参考資料】
「ADMi-21 G7」の機能
【ADMi-21 G7 Standard】
-
ICT資産管理
構成アイテムの情報を識別・維持・検証することにより、ICTインフラサービスを管理する。また他の管理プロセスへ正確な構成情報を提供するなどの「構成管理機能」を提供するADMi-21の基本機能。
【ADMi-21 G7 Enterprise】
Standardの機能に加えて、以下のITIL運用管理プロセス機能が含まれる。
-
インシデント管理
サービス品質を阻害・低下させるインシデントの検知・記録・分類を行ない、回避策を検索可能とし、迅速な解決・復旧を図る。 -
問題管理機能
エンドユーザーパソコンのハードウエアやソフトウエア障害の根本的な問題点を追究するため、問い合わせ情報、構成機器情報、障害情報をデーターベース内で一元管理し、効率的に問題解決を行う。 -
変更管理機能
システム変更の際、すべての変更内容やリスクを評価し適用を承認することで、システム利用者や顧客への影響を最小限に抑える。 -
リリース管理機能
「変更管理機能」で承認した変更に沿い、ハードウエアやソフトウエアの実装を計画し監督する。 -
サービスレベル(SLA)管理機能
SLAに基づきサービスレベル指標項目の監視・記録・報告・参照を行ない、評価会議や改善管理を含めたサービスレベル管理を支援する。
【オプション】
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SPCエージェントライセンス
管理対象となるパソコンからハードウエア固有の情報と導入ソフトウエア情報およびレジストリー/INIファイル情報を収集。 -
Asset Collaboration-Kit
他社インベントリー収集ツールとの連携でハードウエア固有の情報と導入ソフトウエア情報を取り込む。管理対象が数千台~数万台規模でも運用管理者に負担を与えず、定期的に情報を収集できる。 -
Barcode-Kit
プリンターや備品などオンラインでの情報収集が不可能なものも、バーコードによる効率的な管理が可能。 -
Incident Collaboration-Kit
ネットワーク機器やサーバーの稼働状況を監視する監視サーバーと連携、イベント情報の一元管理で障害に対して迅速な対処が可能。 -
DB Toolkit
ADMi-21管理下のデータを取得・更新するためのAPIライブラリを提供、Web独自デザイン画面作成や外部システムとの柔軟な連携などが可能。
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